忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活け込みとイベント

先週に引き続き廣-hiro-さんの活け込みに行ってきました。
今日から月末まで学習机の展示をするということなので、それに合わせての活け込みです。
新入学を控えるお子さんがいらっしゃるご家庭ではそういうことも考えなくちゃならない時期なんですね。ぜひお出かけください。

今回用意したお花は・・
100116h_f01.jpg
 ・チューリップ’ケープアンドギフト’
 ・ラナンキュラス
 ・ブプレウラム
の3種類。

[前回のアネモネ+チューリップ+ブルースプレー+今回のラナンキュラス+ブプレウラム]
100116h_f02.jpg
メインテーブルは、前回のお花に今回のお花を足したらまるで草原のような雰囲気になりました。
前回のチューリップとアネモネがわーっと開き、すでに満開状態です。
暖房が効いている室内なので、明日くらいまでが限界かもしれません。

[チューリップ’ケープアンドギフト’+ブルースプレー+ラグラス]
100116h_f03.jpg
こちらは今回用意した八重咲きチューリップのケープアンドギフト。
前回のブルースプレーとラグラスを合わせました。
100116h_f06.jpg
ラグラスは1週間経ってよりふわふわになっていました。かわいいー。

[ラナンキュラス+ブプレウラム]
100116h_f04.jpg
黄色のラナンにさわやかな緑のブプレという組み合わせ。
ラナンキュラスは時間の経過とともに少しずつほころび始めました。
100116h_f05.jpg
花びらの折り重なり具合といい、グラデーション具合といい、自然って・・芸術・・。


*
今日は活け込み後にお花でお世話になりっぱなしの斎花さんと待ち合わせをして、やはりお花屋さんのarukiさんへ行って来ました。
0100116scene01.jpg
なぜなら「花の中のサーカス」と題し、昨年末で閉店した9 soku antiquesさん、eel books(cafe the eel)さん、arukiさんとでコラボイベントが今日から31日までの期間限定で行われるからです。
斎花さんと12時半に現地集合した時には私たち以外のお客様はちらほらでしたが、帰る頃(2時すぎ頃)には駐車場が満車状態でした。cafe the eelさんに花茶を淹れていただいて飲みながら、9 sokuさん、arukiさんととりとめなくおしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎてしまっていて。結果、長居客ということに・・あわわわわ。
PR

今年初の活け込み

今日は廣-hiro-さんへ今年初の活け込みに行ってきました。

年が改まるとお花屋さんは一気に春模様。
いつもの斎花さんの店先も、明るい色目のチューリップ、ラナンキュラス、アネモネ・・・と沢山の春の花が並んでいて。悩む~~~!と口にしつつ今年初のお花を選んできました。

100109h_f01.jpg
 ・チューリップ’ホワイトマーベル’
 ・アネモネ’モナリザ’
 ・ブルースプレー
 ・ラグラス
 ・金葉てまり(きばてまり)
いつもはだいたい3種類のところ、新春ですから(笑)5種類です。

[アネモネ+ブルースプレー]
100109h_f02.jpg
緑がかった白のアネモネに、ブルーと言いつつパープルなブルースプレーを合わせました。
瑞々しい印象です。
アネモネは活け始めてから少しずつ花びらが開き、
100109h_f06.jpg
撮影の終わり頃には花芯がちらり。
モナリザという冠に遜色ない美しさです。

[チューリップ’ホワイトマーベル’+ラグラス+ブルースプレー]
100109h_f03.jpg
チューリップは何種類も並んでいて、その中から白のチューリップを選んできました。
100109h_f05.jpg
この丸いフォルムがこれからさらに膨らんでくるはずで、絶対かわいい。
合わせたのはまるでウサギのような手触りのラグラス。なんと葉っぱまでふわっふわなんですよ。
廣スタッフのjunaさんに教えてあげたら「あ~~~癒される~~」と気に入ってくれたもよう。
さらに少しだけブルースプレーがあったので、一緒に活けました。
白+緑は王道な組み合わせだけど、そこにこんな風にアクセントカラーが加わるとより気持ちいいですね。

[金葉てまり]
100109h_f04.jpg
金葉と書いて「きば」と読むそうです。
枝から萌え出はじめた若葉の黄緑の鮮やかさが目に新鮮で、即決でした。
これからもっと若葉が出てくるはずなので、長く楽しめると思います。
ところで枝の長さに対して花瓶が小さいようにも思うのだけど・・これ以上大きくて似合う花瓶がないのです。幸いこの枝は重くないし、1週間2週間と楽しむ間に水切りで少しずつ短くなっていきますから、これでよしとしました。

廣さんでは来週から学習机の展示をするそうです。そうか、そういう時期なんですね。我が家は子供がいないので疎くなってます(汗)。
ということで、通常はたいてい1週置きなんですが来週も活け込みすることになりました。今月は2週続けてということです。
さて、来週はどんなお花を用意しましょうか。楽しみです。

ところで、活け込みのお花を買いに行くとついつい我が家にも欲しくなり、一緒に頂いてくることも度々。
今回も辛抱できずにチューリップを1輪いただいてきちゃいました。
それはかけらブログの方に載せましたので、よかったらそちらも見てみてくださいね。

活け込み


また少し日があいてしまいましたが、12日の土曜日にいつもの廣-hiro-さんの活け込みに行ってきました。

今回用意したのは・・・
091212h_f01.jpg
 ・クリスマスホーリー
 ・コキア
 ・アリウム’コワニー’
 ・ろくすけくろすけ(ブラックボーイ)
の4種類。
クリスマスが近いですから、意識してセレクトしました。

【クリスマスホーリー+コキア】
091212h_f02.jpg
コキアはグレーがかった白の枝もので、この季節になるとどのお花屋さんの店頭にも並びだします。
花屋勤務時代はこれでよくクリスマスツリーっぽいアレンジを作っていました。懐かしい~。
そのコキアとクリスマスホーリーを合わせたら、これぞクリスマス!です。
クリスマスな雰囲気作りとしては、この他に杉の枝ものやもみの木の枝なども今は店頭に並んでいますし、そこに赤い実物を組み合わせれば簡単にクリスマスっぽくなりますので、ほんの1~2本ずつでも買ってきてテーブルの上などに活けるといいですよ。お勧めです。
ところでクリスマスホーリーってヒイラギっぽいからヒイラギなのかな?と調べたところヒイラギではないみたい。正式には「ヒイラギモチ」というそうで、本物のクリスマスホーリーはモチノキ科でヒイラギモチはモクセイ科なんですって。ややこしい・・・

【ろくすけくろすけ+アリウム’コワニー’】
091212h_f03.jpg 091212h_f04.jpg
去年初めて出会ったろくすけくろすけ、今年はなぜかブラックボーイという名前で市場に出てたそうです。
んー、ろくすけくろすけの方がかわいいのに、なんでなんだろ?
斎花さんのお店に入って真っ先に「あ!ろくすけくろすけがいる!」と目敏く見つけた私に、「ナカダさんは絶対に目を付けてくれると思ってたのよ~」としっかり言われてしまいました。やばい、見破られてる(笑)。
チョコレートのトリュフのようなぽんぽん状なところがかわいいんですよねー。
そのろくすけくろすけには何を合わせたらいい!?と相談したところ、アリウム’コワニー’をお勧めしてくださいました。こげ茶と白で大人可愛くまとまったと思います。さすがプロのアドバイスは的確です。

【オンシジューム+クリスマスホーリー】
091212h_f05.jpg
廣さんにトイレができたので、トイレの中にもちょこんと。
前回イベント時に活けたオンシジュームは蘭だけあってまだまだ健在です。
そこにクリスマスホーリーの小枝を合わせました。ちょっとだけクリスマス。

【プチアレンジ】
091212h_f06.jpg
ほんのわずかですが、コキアのちっちゃい下葉がもったいなかったので小さなアレンジを。
ガーデンからミントだとか初雪かずらだとかの小さめのところをちょんちょんと失敬してきて一緒に活けました。

さて、お花の活け込みは年内は今回が最終でした。
次は年明けです。年が明けるとお花屋さんの店内には一気に春のお花が並ぶんですよ。
初回のお花は何にしようかしら。楽しみです。
また来年も廣さん向けにできるだけ珍しくてかわいいお花を用意したいと思いますので、ちょっとでも楽しみにしていただけたらと思います。


*
我が家のちっちゃな庭のクローバー畑コーナーは現在こんな感じ。
091213garden01.jpg
モリモリです!
暖かくなったらここで四つ葉のクローバー探しをしようと思います。

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]