忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初の活け込み

今日は廣-hiro-さんへ今年初の活け込みに行ってきました。

年が改まるとお花屋さんは一気に春模様。
いつもの斎花さんの店先も、明るい色目のチューリップ、ラナンキュラス、アネモネ・・・と沢山の春の花が並んでいて。悩む~~~!と口にしつつ今年初のお花を選んできました。

100109h_f01.jpg
 ・チューリップ’ホワイトマーベル’
 ・アネモネ’モナリザ’
 ・ブルースプレー
 ・ラグラス
 ・金葉てまり(きばてまり)
いつもはだいたい3種類のところ、新春ですから(笑)5種類です。

[アネモネ+ブルースプレー]
100109h_f02.jpg
緑がかった白のアネモネに、ブルーと言いつつパープルなブルースプレーを合わせました。
瑞々しい印象です。
アネモネは活け始めてから少しずつ花びらが開き、
100109h_f06.jpg
撮影の終わり頃には花芯がちらり。
モナリザという冠に遜色ない美しさです。

[チューリップ’ホワイトマーベル’+ラグラス+ブルースプレー]
100109h_f03.jpg
チューリップは何種類も並んでいて、その中から白のチューリップを選んできました。
100109h_f05.jpg
この丸いフォルムがこれからさらに膨らんでくるはずで、絶対かわいい。
合わせたのはまるでウサギのような手触りのラグラス。なんと葉っぱまでふわっふわなんですよ。
廣スタッフのjunaさんに教えてあげたら「あ~~~癒される~~」と気に入ってくれたもよう。
さらに少しだけブルースプレーがあったので、一緒に活けました。
白+緑は王道な組み合わせだけど、そこにこんな風にアクセントカラーが加わるとより気持ちいいですね。

[金葉てまり]
100109h_f04.jpg
金葉と書いて「きば」と読むそうです。
枝から萌え出はじめた若葉の黄緑の鮮やかさが目に新鮮で、即決でした。
これからもっと若葉が出てくるはずなので、長く楽しめると思います。
ところで枝の長さに対して花瓶が小さいようにも思うのだけど・・これ以上大きくて似合う花瓶がないのです。幸いこの枝は重くないし、1週間2週間と楽しむ間に水切りで少しずつ短くなっていきますから、これでよしとしました。

廣さんでは来週から学習机の展示をするそうです。そうか、そういう時期なんですね。我が家は子供がいないので疎くなってます(汗)。
ということで、通常はたいてい1週置きなんですが来週も活け込みすることになりました。今月は2週続けてということです。
さて、来週はどんなお花を用意しましょうか。楽しみです。

ところで、活け込みのお花を買いに行くとついつい我が家にも欲しくなり、一緒に頂いてくることも度々。
今回も辛抱できずにチューリップを1輪いただいてきちゃいました。
それはかけらブログの方に載せましたので、よかったらそちらも見てみてくださいね。

PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]