忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090825 活け込み


22日の土曜日、恒例の廣-hiro-さんの活け込みでした。

今回用意したお花は、
090822h_f01.jpg
・リコリス
・コニカル
・ブロメリア

リコリスはブロメリアと花壇から拝借したグリーンとを合わせて活けました。
090822h_f02.jpg
リコリスというのは真ん中のピンクのお花です。
調べてみたら、「リコリス」というのはヒガンバナ科ヒガンバナ属の総称とのことでした。えー、そうなの!? お花屋さんでリコリスといえばこのタイプのお花をいうのでてっきり名前だとばかり思ってました。総称なんだ~~~。
ブロメリア(左側の赤いの)というのは葉っぱ?それとも花??
これは斎花さんもはじめて取り扱うということで謎な植物。見た感じ、熱帯系の観葉植物のお花じゃないかなと思うのだけど・・ということで、こちらも調べてみました。
「ブロメリアとは欧米でパイナップル科植物(BROMELIACEAE)全般の事を総称する際に使われる言葉」
「「ブロメリア科(BROMELIACEAE)」よりは「アナナス科」と呼んだ方が通りが良いかも知れません」
と書かれたサイトを発見しました。
なるほど、やはり予想通り、熱帯植物ですね。パイナップル科だとかアナナス科だとかいうところからすると、これは花芽かと思われます。ということはツブツブしたところからお花が咲く・・はず。どんなお花が咲くんでしょうか。

090822h_f03.jpg
もう1本のリコリスは黒のコニカルとアキグミ(こちらも花壇から拝借)の葉と合わせました。
ピンクと黒は相性がいいですね。そこにシルバーリーフの葉を足したことで、ボリュームが出た上にリコリスとコニカルの茎は直線的なのでそれを和らげてくれたように思います。

090822h_f04.jpg
アキグミの外した下葉を小さなカップに活けました。
アキグミの葉っぱって好きなんですよ。表が濃くて裏側が薄めのシルバーリーフ。少し粉を吹いてるようなニュアンスがいいんです。
じつは我が家の庭にも植えたいなと思っていたんだけど・・ちょっとゴチャゴチャしてしまいそうだったので見合わせ中です。でも苗を見つけたら植えてしまうかも。そのくらい好きです。
廣-hiro-さんのアキグミは実もわさわさと鈴なりにきてるので、それらがもうじき色づいてきます。それも楽しみです。


*
予告です。
今まだ準備中なので、いつとは言えないのですけど・・
9月中・・を目標に、FoyuのHPのアドレスを変える予定です。
それに伴い「Foyu」というブランド名もちょこっと変えようと思ってます。
「Foyu」という単語は入れますので、呼び方は今まで通りフォユさんで大丈夫です。
アドレス変更は現在のHPトップやここでもお知らせするようにしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
その準備やら庭仕事やら、ぼちぼち制作したりだとかで、相変わらずバタバタです。・・年がら年中バタバタしてるとも言いますが(笑)。
キャパシティが小さいのがいけないんですよね~~~。しかしこればかりはどうにもならず。。

PR

090802 活け込みとcafe爾今


昨日、8月最初の日。
いつもの廣-hiro-さんへ活け込みに行ってきました。

今回用意したお花は
090801h_f01.jpg
・バードック
・ミニバラ’リトルウッズ’
・千日紅

なんと、どうしたわけか、今回はピンク系です!ほんと、どうしちゃったんでしょうか、私(笑)。
だって今の季節のお花といったら、南国系の、赤や黄やオレンジや紫の、どどーん!ばばーん!という、個性の強いお花がほとんどですからね、私は好きなんですけど、いやいや、廣-hiro-さんのお店に似合うお花をセレクトしなくてはと、この時期は店先でうーんうーんと結構悩むわけです。
そんな派手派手な南国系のお花がたくさんの斎花さんの店内で、この日、ピンクのちっちゃなミニバラが異彩を放っていました。うっひゃぁ~、ちっさい~~!でもバラなんだ~~!
普段はピンクは選ばない色だけど、でもたまにはピンクもいいんじゃない?と、このバラをメインに選んでみようと思ったわけなんですね。

090801h_f02.jpg
ミニバラはこれだけでかわいいので、単独で活けました。
バラの大きさは測らなかったけど、しっかり開いたもので直径1cm~1.5cmくらいでしょうか。とても小さいです。

090801h_f03.jpg
バードックは緑色のくっつきむしのようなのです。緑のモサモサのところから、アザミのようなお花が咲きます。だからアザミかと思ったんですが、「バードック」で調べてみたら【キク科ゴボウ属】とありました。
・・なるほど、バードックってゴボウのことですもんね。でもアザミっぽい赤紫のお花が咲くんですよ。

そのバードックには千日紅を合わせました。
個性的なお花同士なので最初は別々に活けるつもりでいたんです。でも合わせてみたら面白かった。

090801h_f04.jpg
前々回のマウンテンミントが未だ健在です。
千日紅の外した下葉と合わせたらリズムが出ました。うん、かわいい。


*
この日は、活け込みが終わっていったん自宅に帰ってから、お庭工事(始まってるんです)をお願いしているK兄さん達に挨拶もそこそこに、愛知県新城市へ出かけました。
友人のSさんを乗せて私の運転(・・緊張した~!)で、片道1時間、往復2時間の道のり。それも山道をうねうねと。
目的は、cafe爾今さん。そちらで7月31日~8月2日まで「作家たちの夏休み」というイベントが行われていたのです。それを見に。
ずっと行きたかった爾今さんにお邪魔できる!と思えば、苦手な運転もなんのそのです。実際なんとかなっちゃいましたから、人間やればできるもんですね。

爾今さんではすごい方々、素敵な方々との出会いがありました。
しかしそれ以上に「白い屋根の家」が浸透しててびっくりでしたが・・。

写真を撮らせていただくつもりでカメラを持参したのに、1枚も撮らずに帰ってきてしまうほど、爾今さんは濃い空間でした。

・・実は、この日の出来事は詳しく書きたいんだけど、1日経ったというのに未だに自分の中での租借が追いつきません。それほど濃かったです、爾今さん。

090718 活け込み


7月2回目の活け込みをしに廣-hiro-さんへ行ってきました。

今回用意したお花は・・・
090718h_f01.jpg
・セファランサス
・ひまわり
・ハスの実

090718h_f02.jpg
セファランサスは、斎花さんでも始めて取り扱う植物だそう。
たぶん、枝物。お水が大好きみたいなので、お水たっぷりに活けると良いみたい。
丸いポンポンのようなものが枝先にあって、それはたぶんお花。どんなお花が咲くんだろう?
一緒に活けたのは、緑+緑でちょっとわかりにくいかな、パイナップルリリーです。
このパイナップルリリーはお客様からの差し入れだそう。

090718h_f03.jpg
前回に引き続いて今回もひまわり。今度はチョコレート色にしてみました。
ひまわりは来月になると暑さで保たなくなっちゃうからね、今のうちに使わないと!
前回のマウンテンミントと合わせました。

090718h_f04.jpg
ハスの実は背が高かったので、しばらく前からここが定位置になっているドウダンツツジの花瓶にお邪魔させてもらいました。
葉っぱの中にあるハスの実が思わぬアクセントになって面白いと思います。

おまけ。
090718h_f05.jpg
外の鉢物の手入れをしてたらクローバーが根っこから抜けてしまった。
で、こんな風にちょちょいと。
個人的気に入りのショットです。


*
世間では今日あたりから夏休みなんでしょうか?
子供がいないとこういうことに疎くなりますね。。

さて、我が家は近々お庭の工事が始まる・・予定です。
夏真っ盛りに庭仕事!!またペンキ塗りをしますよ。あと芝生張りもするかも。
ここ数年夏場は日焼け防止に暑くても我慢して長袖を着用してるんだけど・・今年は長袖着てても、どんなに日焼け止め塗っても焼けそうだわ。。というかもうすでに焼けてるし・・(涙)。
ここまできたら、焼けてもいいさ健康的じゃんと腹をくくり、作業に勤しむことにします。ええ。

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]