忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090802 活け込みとcafe爾今


昨日、8月最初の日。
いつもの廣-hiro-さんへ活け込みに行ってきました。

今回用意したお花は
090801h_f01.jpg
・バードック
・ミニバラ’リトルウッズ’
・千日紅

なんと、どうしたわけか、今回はピンク系です!ほんと、どうしちゃったんでしょうか、私(笑)。
だって今の季節のお花といったら、南国系の、赤や黄やオレンジや紫の、どどーん!ばばーん!という、個性の強いお花がほとんどですからね、私は好きなんですけど、いやいや、廣-hiro-さんのお店に似合うお花をセレクトしなくてはと、この時期は店先でうーんうーんと結構悩むわけです。
そんな派手派手な南国系のお花がたくさんの斎花さんの店内で、この日、ピンクのちっちゃなミニバラが異彩を放っていました。うっひゃぁ~、ちっさい~~!でもバラなんだ~~!
普段はピンクは選ばない色だけど、でもたまにはピンクもいいんじゃない?と、このバラをメインに選んでみようと思ったわけなんですね。

090801h_f02.jpg
ミニバラはこれだけでかわいいので、単独で活けました。
バラの大きさは測らなかったけど、しっかり開いたもので直径1cm~1.5cmくらいでしょうか。とても小さいです。

090801h_f03.jpg
バードックは緑色のくっつきむしのようなのです。緑のモサモサのところから、アザミのようなお花が咲きます。だからアザミかと思ったんですが、「バードック」で調べてみたら【キク科ゴボウ属】とありました。
・・なるほど、バードックってゴボウのことですもんね。でもアザミっぽい赤紫のお花が咲くんですよ。

そのバードックには千日紅を合わせました。
個性的なお花同士なので最初は別々に活けるつもりでいたんです。でも合わせてみたら面白かった。

090801h_f04.jpg
前々回のマウンテンミントが未だ健在です。
千日紅の外した下葉と合わせたらリズムが出ました。うん、かわいい。


*
この日は、活け込みが終わっていったん自宅に帰ってから、お庭工事(始まってるんです)をお願いしているK兄さん達に挨拶もそこそこに、愛知県新城市へ出かけました。
友人のSさんを乗せて私の運転(・・緊張した~!)で、片道1時間、往復2時間の道のり。それも山道をうねうねと。
目的は、cafe爾今さん。そちらで7月31日~8月2日まで「作家たちの夏休み」というイベントが行われていたのです。それを見に。
ずっと行きたかった爾今さんにお邪魔できる!と思えば、苦手な運転もなんのそのです。実際なんとかなっちゃいましたから、人間やればできるもんですね。

爾今さんではすごい方々、素敵な方々との出会いがありました。
しかしそれ以上に「白い屋根の家」が浸透しててびっくりでしたが・・。

写真を撮らせていただくつもりでカメラを持参したのに、1枚も撮らずに帰ってきてしまうほど、爾今さんは濃い空間でした。

・・実は、この日の出来事は詳しく書きたいんだけど、1日経ったというのに未だに自分の中での租借が追いつきません。それほど濃かったです、爾今さん。

PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]