忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活け込み


また少し日があいてしまいましたが、12日の土曜日にいつもの廣-hiro-さんの活け込みに行ってきました。

今回用意したのは・・・
091212h_f01.jpg
 ・クリスマスホーリー
 ・コキア
 ・アリウム’コワニー’
 ・ろくすけくろすけ(ブラックボーイ)
の4種類。
クリスマスが近いですから、意識してセレクトしました。

【クリスマスホーリー+コキア】
091212h_f02.jpg
コキアはグレーがかった白の枝もので、この季節になるとどのお花屋さんの店頭にも並びだします。
花屋勤務時代はこれでよくクリスマスツリーっぽいアレンジを作っていました。懐かしい~。
そのコキアとクリスマスホーリーを合わせたら、これぞクリスマス!です。
クリスマスな雰囲気作りとしては、この他に杉の枝ものやもみの木の枝なども今は店頭に並んでいますし、そこに赤い実物を組み合わせれば簡単にクリスマスっぽくなりますので、ほんの1~2本ずつでも買ってきてテーブルの上などに活けるといいですよ。お勧めです。
ところでクリスマスホーリーってヒイラギっぽいからヒイラギなのかな?と調べたところヒイラギではないみたい。正式には「ヒイラギモチ」というそうで、本物のクリスマスホーリーはモチノキ科でヒイラギモチはモクセイ科なんですって。ややこしい・・・

【ろくすけくろすけ+アリウム’コワニー’】
091212h_f03.jpg 091212h_f04.jpg
去年初めて出会ったろくすけくろすけ、今年はなぜかブラックボーイという名前で市場に出てたそうです。
んー、ろくすけくろすけの方がかわいいのに、なんでなんだろ?
斎花さんのお店に入って真っ先に「あ!ろくすけくろすけがいる!」と目敏く見つけた私に、「ナカダさんは絶対に目を付けてくれると思ってたのよ~」としっかり言われてしまいました。やばい、見破られてる(笑)。
チョコレートのトリュフのようなぽんぽん状なところがかわいいんですよねー。
そのろくすけくろすけには何を合わせたらいい!?と相談したところ、アリウム’コワニー’をお勧めしてくださいました。こげ茶と白で大人可愛くまとまったと思います。さすがプロのアドバイスは的確です。

【オンシジューム+クリスマスホーリー】
091212h_f05.jpg
廣さんにトイレができたので、トイレの中にもちょこんと。
前回イベント時に活けたオンシジュームは蘭だけあってまだまだ健在です。
そこにクリスマスホーリーの小枝を合わせました。ちょっとだけクリスマス。

【プチアレンジ】
091212h_f06.jpg
ほんのわずかですが、コキアのちっちゃい下葉がもったいなかったので小さなアレンジを。
ガーデンからミントだとか初雪かずらだとかの小さめのところをちょんちょんと失敬してきて一緒に活けました。

さて、お花の活け込みは年内は今回が最終でした。
次は年明けです。年が明けるとお花屋さんの店内には一気に春のお花が並ぶんですよ。
初回のお花は何にしようかしら。楽しみです。
また来年も廣さん向けにできるだけ珍しくてかわいいお花を用意したいと思いますので、ちょっとでも楽しみにしていただけたらと思います。


*
我が家のちっちゃな庭のクローバー畑コーナーは現在こんな感じ。
091213garden01.jpg
モリモリです!
暖かくなったらここで四つ葉のクローバー探しをしようと思います。

PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]