忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Graham Thomas 2

なんとGraham Thomasが返り咲いたので、その開花の様子を 。

100803rose_gt01.jpg
7月10日
この少し前からあれれ蕾が!?と気にかけていたのだけど、まさか返り咲くとは思っていなかったので
これ以前の写真は撮ってなかった
しかしいよいよ膨らんできたので写真写真!と慌てて撮った1枚
実はこれ、地面から20cmくらいのところについた蕾
つまり葉っぱは黒星病に罹ってしまってたので、葉っぱなしの蕾だけ状態で・・

返り咲きのお世話をすることがはじめてのことなので、この蕾はもしかして摘蕾した方がいいのかな・・とさんざん悩んだのでした

100803rose_gt02.jpg
でもね、他の枝にも蕾が見え隠れしてるのですヨ

手持ちの本やネットを駆使して調べてみても、植え付けて1年未満のグラハムトーマスの返り咲きの蕾について摘蕾すべきか否かの文面が見当たらず
一体どうしたらいいの~~~!?とはじめてのことでかなりテンパってたのだけど、ふと、そういえばこの苗は植え付けたのは5月の下旬だったけど新苗ではなく大苗なのよね、つまり育ってる株なのよね、と気づいたので ええいっ咲かせちゃえ!と

失敗するかもしれないけど、とにかく咲かせることにしたので、株が疲れないように、ちゃんと花を咲かせられるようにと株元に有機肥料を施しておきました

100803rose_gt03.jpg
そして、返り咲き1番目の花が咲きました
あの地面から20cmほどのところについた葉っぱなしの蕾がこんなにかわいく!

100803rose_gt04.jpg
横顔もかわいいでしょう!?

春の花に比べると随分小さいのだけど、それは春の花は冬からずっとため込んだエネルギーで咲くので大きいのだそう
返り咲きだとか2番花・3番花という花は1ヵ月や2カ月そこそこの短期間で咲いてくるので小さくなるんですって
なるほど~~~!

100803rose_gt05.jpg
でも約10日後から咲き始めた花は1番目に比べたら花びらの数もぐっと多かった
間際に施した肥料が効き始めたのかな

100803rose_gt06.jpg
横顔も随分違うでしょう?

100803rose_gt07.jpg
房になって次々と咲き始めました

100803rose_gt08.jpg
花色は1日目は濃いけれど、2日目3日目となるにつれだんだん色が抜けていきます
案外この感じが好き

100803rose_gt09.jpg
開いたばかりはこのくらい濃い色
シャーベットオレンジが美味しそうだといつも思う

100803rose_gt10.jpg
毎回アップばかりなので、たまには株の様子を
・・来年はもっともっとたくさん咲いてくれたらいいなあ・・とつい欲張ってしまいます

100803rose_gt11.jpg
さらにもう少し引いた様子
こんな感じなんですよ
ひまわりの高さが2m強なのでその半分、樹高1m強といったところでしょうか

100803rose_gt12.jpg
7月30日
沢山咲いてくれましたがそろそろ終わりです
少しでも長く楽しみたくて切り花に

本日8月3日、最後の1輪を摘んでパソコン横に
ちょうどこの記事を更新中 ふふふ
100803rose_gt13.jpg

まさか返り咲くと思ってなかったGraham Thomas
綺麗に咲いてくれてありがとう!


今年からバラを育て始めたバラ初心者にとって、1番花が綺麗に咲いてくれただけでもうれしかったのに、さらに返り咲きまでしてくれて。これはかなり自信になりました。なかなかいいスタートが切れたのでは、と思います。
・・とはいえ、バラはかなり上級者向けの植物だと認識しているので、ここからが勝負どころでしょう。来年の開花に向けてこれからもお世話をしていかなくっちゃ!

この後はお礼肥えを与えて株を休ませます。
休ませてる間もネキリムシ、テッポウムシ、アブラムシ、青虫、毛虫などの害虫対策、黒星病やうどんこ病などのウイルス性の病気対策もしていきますよ。そう、お世話(ガーデニング)は休みなしなのです。
PR

活け込みと・・

8月は1週間ほど夏休みする廣-hiro-さんなので、8月1回目の活け込みを前倒しして昨日してきました。

100730h_f01.jpg
今回用意したお花は・・
 ・アイリッシュアイ
 ・ケイトウ
 ・スモークグラス
夏らくビビットな色合いで纏めましたよ。

【アイリッシュアイ+(数回前の)ドウダンツツジ】
100730h_f02.jpg
ドウダンツツジは葉の空気感が軽やかなうえ、枝物なので長く楽しめるのがいいですね。
そこに今回は鮮やかな黄色のアイリッシュアイを合わせてみました。

【ケイトウ+スモークグラス】
100730h_f03.jpg
スモークグラスの広がり具合が花火のようだとスタッフのjさん。うんうん、そうね。
ケイトウは、自身が発光しているかのような鮮やかさで、それを写真に納めたくてもウデが未熟なため四苦八苦。・・・諦めました(笑)!
このケイトウ、花の部分に視線を持っていかれがちですが、葉っぱの色合いがとても素敵なんですよ。

【(前回の)ブルーレースフラワー+(ガーデンから)ミントとアキグミの葉】
100730h_f04.jpg
前回のブルーレースフラワー、斎花さんの言ってたとおり全部の蕾が咲き切ったもよう。その中からほんの数輪、まだあと数日楽しめそうなところだけを使って、あとは庭からミントとアキグミの葉を拝借して活けました。(得意のグリーンばかりのアレンジ!)

梅雨が明けたとおもったら酷暑続きでお花達も大変です。
お店の中、昼間は冷房が効いていても夜間はね・・暑いでしょうね、きっと。
花持ちがいいものを選んできていますが、それでもこの時期は1週間持てばいい方でしょうか。そんな中枝物とブルーレースフラワーは優秀ですね~~。
来年のためにメモメモ(笑)。

次の活け込みはお盆明けの予定。
もうその時期になると秋のお花が出始めるので、それはそれで楽しみでもあり、でももうちょっと夏のお花も楽しみたかったなとも思ったり。
何年も活け込みをやらせてもらってるのに贅沢なことです、ハイ。

*

我が家ではグラハムトーマスが返り咲いてます。

100731rose_gt01.jpg

今年は取り寄せたばかりの苗だというのに5月にたくさん咲いてくれたグラハム君。しかしさすがに返り咲きはまだ無理だろうと思ってたのだけど。
なんとなんと30輪以上咲いてくれました。感激!
本当は外で自然のままに咲かせてあげたいのだけど、この暑さに樹の体力も奪われがちだと思うし、もう少し間近で見ていたかったこともあって、昨日思い切って切り花にしました。とても綺麗に咲いています。
またグラハムトーマスだけで記事を纏めようっと。

活け込み

7月2回目の活け込みをしに廣-hiro-さんへ行ってきました。
・・もう7月も中盤なんですね・・そろそろ梅雨明けして欲しいですね。
毎日の大雨被害のニュースには心痛みます。さいわいにも私の住んでる地域はじっとり蒸し暑いくらいで被害は少なく済んでいますが・・。
我が家に起こる被害といえば玄関ドアが開かなくなることでしょうか。土石流だとかの被害に比べたら全然かわいい話ですが。
無垢の木製ドアなので雨続きだったり湿度が高い日が3日くらい続くと木が膨張して開かなくなり、出入りは裏口からになります。もちろん今日も裏口出入りでした。梅雨と秋雨の時期の他、台風だとかで年間トータルにすると30日ほど裏口出入りになるでしょうか。毎度のことなのですっかり慣れっこですが・・・ははは・・

さて、今回用意したお花です。
100716h_f01.jpg
 ・ビバーナム コンパクター
 ・クルクマ ’プーディンプリンセス’
 ・ブルーレースフラワー ’ブルー’

【ビバーナム コンパクター+(前回の)ドウダンツツジ】
100716h_f02.jpg

100716h_f03.jpg
ドウダンツツジが健在だったので、コンパクターを真ん中に低めに合わせました。
コンパクターの実にほんのり紅く色が入ってて、でも邪魔にならない色合いですっきりと合いました。

【ブルーレースフラワー ’ブルー’+(前回の)柏葉紫陽花の葉】
100716h_f04.jpg
前回使った柏葉紫陽花の葉が少し間延びした感はあるけれどまだ健在だったので、ブルーレースフラワーと合わせました。
ブルーレースフラワー、色合いがほんのりブルーグレーでかわいいです。
花持ちもとてもいいということで、蕾もよほどのことがない限り全部咲くそうです(色は白っぽくなりますが)。
一見地味にも見えるけど、合わせ方でおしゃれになるお花だと思います。

【クルクマ ’プーディンプリンセス’】
100716h_f05.jpg
フォルムが綺麗なので単体ですっきりと。
家具や雑貨の中にあってもきちんと存在感があります。でも主張しすぎてなくていいと思います。

アップで
100716h_f06.jpg

100716h_f07.jpg
真上から覗くとお花の形。
とってもしっかりしてて美しいクルクマです。プリンセスの名になるほど納得です。

【今回の気に入りの1枚】
100716h_f08.jpg

*

明日はお客様が見えます。(どうか晴れて玄関ドアが開きますように~~~!!)
・・なので今から普段油断しているところの片付けに取り掛かります。
来週もお友達が来てくれる予定になっているので、片付けや掃除に気合が入ります。
このくらいの頻度で来客予定があるというのは部屋が片付いていいですね(笑)!

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]