忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Graham Thomas 2

なんとGraham Thomasが返り咲いたので、その開花の様子を 。

100803rose_gt01.jpg
7月10日
この少し前からあれれ蕾が!?と気にかけていたのだけど、まさか返り咲くとは思っていなかったので
これ以前の写真は撮ってなかった
しかしいよいよ膨らんできたので写真写真!と慌てて撮った1枚
実はこれ、地面から20cmくらいのところについた蕾
つまり葉っぱは黒星病に罹ってしまってたので、葉っぱなしの蕾だけ状態で・・

返り咲きのお世話をすることがはじめてのことなので、この蕾はもしかして摘蕾した方がいいのかな・・とさんざん悩んだのでした

100803rose_gt02.jpg
でもね、他の枝にも蕾が見え隠れしてるのですヨ

手持ちの本やネットを駆使して調べてみても、植え付けて1年未満のグラハムトーマスの返り咲きの蕾について摘蕾すべきか否かの文面が見当たらず
一体どうしたらいいの~~~!?とはじめてのことでかなりテンパってたのだけど、ふと、そういえばこの苗は植え付けたのは5月の下旬だったけど新苗ではなく大苗なのよね、つまり育ってる株なのよね、と気づいたので ええいっ咲かせちゃえ!と

失敗するかもしれないけど、とにかく咲かせることにしたので、株が疲れないように、ちゃんと花を咲かせられるようにと株元に有機肥料を施しておきました

100803rose_gt03.jpg
そして、返り咲き1番目の花が咲きました
あの地面から20cmほどのところについた葉っぱなしの蕾がこんなにかわいく!

100803rose_gt04.jpg
横顔もかわいいでしょう!?

春の花に比べると随分小さいのだけど、それは春の花は冬からずっとため込んだエネルギーで咲くので大きいのだそう
返り咲きだとか2番花・3番花という花は1ヵ月や2カ月そこそこの短期間で咲いてくるので小さくなるんですって
なるほど~~~!

100803rose_gt05.jpg
でも約10日後から咲き始めた花は1番目に比べたら花びらの数もぐっと多かった
間際に施した肥料が効き始めたのかな

100803rose_gt06.jpg
横顔も随分違うでしょう?

100803rose_gt07.jpg
房になって次々と咲き始めました

100803rose_gt08.jpg
花色は1日目は濃いけれど、2日目3日目となるにつれだんだん色が抜けていきます
案外この感じが好き

100803rose_gt09.jpg
開いたばかりはこのくらい濃い色
シャーベットオレンジが美味しそうだといつも思う

100803rose_gt10.jpg
毎回アップばかりなので、たまには株の様子を
・・来年はもっともっとたくさん咲いてくれたらいいなあ・・とつい欲張ってしまいます

100803rose_gt11.jpg
さらにもう少し引いた様子
こんな感じなんですよ
ひまわりの高さが2m強なのでその半分、樹高1m強といったところでしょうか

100803rose_gt12.jpg
7月30日
沢山咲いてくれましたがそろそろ終わりです
少しでも長く楽しみたくて切り花に

本日8月3日、最後の1輪を摘んでパソコン横に
ちょうどこの記事を更新中 ふふふ
100803rose_gt13.jpg

まさか返り咲くと思ってなかったGraham Thomas
綺麗に咲いてくれてありがとう!


今年からバラを育て始めたバラ初心者にとって、1番花が綺麗に咲いてくれただけでもうれしかったのに、さらに返り咲きまでしてくれて。これはかなり自信になりました。なかなかいいスタートが切れたのでは、と思います。
・・とはいえ、バラはかなり上級者向けの植物だと認識しているので、ここからが勝負どころでしょう。来年の開花に向けてこれからもお世話をしていかなくっちゃ!

この後はお礼肥えを与えて株を休ませます。
休ませてる間もネキリムシ、テッポウムシ、アブラムシ、青虫、毛虫などの害虫対策、黒星病やうどんこ病などのウイルス性の病気対策もしていきますよ。そう、お世話(ガーデニング)は休みなしなのです。
PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]