忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活け込みと・・

8月は1週間ほど夏休みする廣-hiro-さんなので、8月1回目の活け込みを前倒しして昨日してきました。

100730h_f01.jpg
今回用意したお花は・・
 ・アイリッシュアイ
 ・ケイトウ
 ・スモークグラス
夏らくビビットな色合いで纏めましたよ。

【アイリッシュアイ+(数回前の)ドウダンツツジ】
100730h_f02.jpg
ドウダンツツジは葉の空気感が軽やかなうえ、枝物なので長く楽しめるのがいいですね。
そこに今回は鮮やかな黄色のアイリッシュアイを合わせてみました。

【ケイトウ+スモークグラス】
100730h_f03.jpg
スモークグラスの広がり具合が花火のようだとスタッフのjさん。うんうん、そうね。
ケイトウは、自身が発光しているかのような鮮やかさで、それを写真に納めたくてもウデが未熟なため四苦八苦。・・・諦めました(笑)!
このケイトウ、花の部分に視線を持っていかれがちですが、葉っぱの色合いがとても素敵なんですよ。

【(前回の)ブルーレースフラワー+(ガーデンから)ミントとアキグミの葉】
100730h_f04.jpg
前回のブルーレースフラワー、斎花さんの言ってたとおり全部の蕾が咲き切ったもよう。その中からほんの数輪、まだあと数日楽しめそうなところだけを使って、あとは庭からミントとアキグミの葉を拝借して活けました。(得意のグリーンばかりのアレンジ!)

梅雨が明けたとおもったら酷暑続きでお花達も大変です。
お店の中、昼間は冷房が効いていても夜間はね・・暑いでしょうね、きっと。
花持ちがいいものを選んできていますが、それでもこの時期は1週間持てばいい方でしょうか。そんな中枝物とブルーレースフラワーは優秀ですね~~。
来年のためにメモメモ(笑)。

次の活け込みはお盆明けの予定。
もうその時期になると秋のお花が出始めるので、それはそれで楽しみでもあり、でももうちょっと夏のお花も楽しみたかったなとも思ったり。
何年も活け込みをやらせてもらってるのに贅沢なことです、ハイ。

*

我が家ではグラハムトーマスが返り咲いてます。

100731rose_gt01.jpg

今年は取り寄せたばかりの苗だというのに5月にたくさん咲いてくれたグラハム君。しかしさすがに返り咲きはまだ無理だろうと思ってたのだけど。
なんとなんと30輪以上咲いてくれました。感激!
本当は外で自然のままに咲かせてあげたいのだけど、この暑さに樹の体力も奪われがちだと思うし、もう少し間近で見ていたかったこともあって、昨日思い切って切り花にしました。とても綺麗に咲いています。
またグラハムトーマスだけで記事を纏めようっと。

PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]