忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活け込み

7月2回目の活け込みをしに廣-hiro-さんへ行ってきました。
・・もう7月も中盤なんですね・・そろそろ梅雨明けして欲しいですね。
毎日の大雨被害のニュースには心痛みます。さいわいにも私の住んでる地域はじっとり蒸し暑いくらいで被害は少なく済んでいますが・・。
我が家に起こる被害といえば玄関ドアが開かなくなることでしょうか。土石流だとかの被害に比べたら全然かわいい話ですが。
無垢の木製ドアなので雨続きだったり湿度が高い日が3日くらい続くと木が膨張して開かなくなり、出入りは裏口からになります。もちろん今日も裏口出入りでした。梅雨と秋雨の時期の他、台風だとかで年間トータルにすると30日ほど裏口出入りになるでしょうか。毎度のことなのですっかり慣れっこですが・・・ははは・・

さて、今回用意したお花です。
100716h_f01.jpg
 ・ビバーナム コンパクター
 ・クルクマ ’プーディンプリンセス’
 ・ブルーレースフラワー ’ブルー’

【ビバーナム コンパクター+(前回の)ドウダンツツジ】
100716h_f02.jpg

100716h_f03.jpg
ドウダンツツジが健在だったので、コンパクターを真ん中に低めに合わせました。
コンパクターの実にほんのり紅く色が入ってて、でも邪魔にならない色合いですっきりと合いました。

【ブルーレースフラワー ’ブルー’+(前回の)柏葉紫陽花の葉】
100716h_f04.jpg
前回使った柏葉紫陽花の葉が少し間延びした感はあるけれどまだ健在だったので、ブルーレースフラワーと合わせました。
ブルーレースフラワー、色合いがほんのりブルーグレーでかわいいです。
花持ちもとてもいいということで、蕾もよほどのことがない限り全部咲くそうです(色は白っぽくなりますが)。
一見地味にも見えるけど、合わせ方でおしゃれになるお花だと思います。

【クルクマ ’プーディンプリンセス’】
100716h_f05.jpg
フォルムが綺麗なので単体ですっきりと。
家具や雑貨の中にあってもきちんと存在感があります。でも主張しすぎてなくていいと思います。

アップで
100716h_f06.jpg

100716h_f07.jpg
真上から覗くとお花の形。
とってもしっかりしてて美しいクルクマです。プリンセスの名になるほど納得です。

【今回の気に入りの1枚】
100716h_f08.jpg

*

明日はお客様が見えます。(どうか晴れて玄関ドアが開きますように~~~!!)
・・なので今から普段油断しているところの片付けに取り掛かります。
来週もお友達が来てくれる予定になっているので、片付けや掃除に気合が入ります。
このくらいの頻度で来客予定があるというのは部屋が片付いていいですね(笑)!

PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]