忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つぶやいてみる


たまにはつぶやいてみようかな、などと思いブログを立ち上げてみる。
(昔、HPで日記を更新していた頃はもっと頻繁になんでもないようなことも書いてたんだけど。
最近ではそういうことも少なくなっちゃったな・・なんでだろ?)

ここ数日、偏頭痛に悩まされています。
もう3日くらい、ずうっと頭が痛くって。
痛み止めも飲んで、早く休んだりしてるんだけど、一向に痛みが抜けてくれません。
肩からきてるように思うので、これは体を動かしたらいいに違いない!と庭仕事をしようと外に出れば、強風で10分と作業ができず。。ううう。
実は先日冬咲きクレマチスの苗を買ったのです。
だからそれを植え付けたい、というか、その前にクレマチスのための土作りをしたい!んです。それに実はバラ苗もいくつか物色中だったりして、年が明けたら届くように手配しちゃおっかな~~と計画中なので、バラのための土作りもしたい。
なのに雪は降っていないけれど遠州のからっ風の名の通りの強風+冷たい風の日々が続いていて、外に出れば体ごと持って行かれそう(実際帽子はすぐに飛ばされてしまう)+超冷たい風に未だその作業が出来ず・・・。
仕方なしに、年賀状のデザインもやらなくっちゃ、そうそう家ブログも更新しなくちゃ・・とPCに向かっていますが、頭が痛い時のパソコン作業はツライ・・。
お仕事も、今は緊急なものは入っていないので、ネットショップの準備を少しずつやっているところです。が、頭痛時の細かい作業は庭仕事やPC作業以上に無理・・。

あれもダメこれもダメそれもダメという状態なので、気分転換も兼ねて久しぶりに日記ブログを更新したりしてみてるわけですが・・これもそろそろきつくなってきちゃった。
一人で過ごすことはまったく苦にならない人なんですが、流石にこうなってくると滅入りますねーーー。
さて、どうしましょう・・・。


なんだか一向に盛り上がらないままですが、つぶやき終了したいと思います。
偏頭痛と強風が去って、仕事(庭仕事・作家仕事・家仕事・etc・・)に取り掛かれる日がとにかく早く訪れますように~~!と願うばかりです。

PR

活け込み


また少し日があいてしまいましたが、12日の土曜日にいつもの廣-hiro-さんの活け込みに行ってきました。

今回用意したのは・・・
091212h_f01.jpg
 ・クリスマスホーリー
 ・コキア
 ・アリウム’コワニー’
 ・ろくすけくろすけ(ブラックボーイ)
の4種類。
クリスマスが近いですから、意識してセレクトしました。

【クリスマスホーリー+コキア】
091212h_f02.jpg
コキアはグレーがかった白の枝もので、この季節になるとどのお花屋さんの店頭にも並びだします。
花屋勤務時代はこれでよくクリスマスツリーっぽいアレンジを作っていました。懐かしい~。
そのコキアとクリスマスホーリーを合わせたら、これぞクリスマス!です。
クリスマスな雰囲気作りとしては、この他に杉の枝ものやもみの木の枝なども今は店頭に並んでいますし、そこに赤い実物を組み合わせれば簡単にクリスマスっぽくなりますので、ほんの1~2本ずつでも買ってきてテーブルの上などに活けるといいですよ。お勧めです。
ところでクリスマスホーリーってヒイラギっぽいからヒイラギなのかな?と調べたところヒイラギではないみたい。正式には「ヒイラギモチ」というそうで、本物のクリスマスホーリーはモチノキ科でヒイラギモチはモクセイ科なんですって。ややこしい・・・

【ろくすけくろすけ+アリウム’コワニー’】
091212h_f03.jpg 091212h_f04.jpg
去年初めて出会ったろくすけくろすけ、今年はなぜかブラックボーイという名前で市場に出てたそうです。
んー、ろくすけくろすけの方がかわいいのに、なんでなんだろ?
斎花さんのお店に入って真っ先に「あ!ろくすけくろすけがいる!」と目敏く見つけた私に、「ナカダさんは絶対に目を付けてくれると思ってたのよ~」としっかり言われてしまいました。やばい、見破られてる(笑)。
チョコレートのトリュフのようなぽんぽん状なところがかわいいんですよねー。
そのろくすけくろすけには何を合わせたらいい!?と相談したところ、アリウム’コワニー’をお勧めしてくださいました。こげ茶と白で大人可愛くまとまったと思います。さすがプロのアドバイスは的確です。

【オンシジューム+クリスマスホーリー】
091212h_f05.jpg
廣さんにトイレができたので、トイレの中にもちょこんと。
前回イベント時に活けたオンシジュームは蘭だけあってまだまだ健在です。
そこにクリスマスホーリーの小枝を合わせました。ちょっとだけクリスマス。

【プチアレンジ】
091212h_f06.jpg
ほんのわずかですが、コキアのちっちゃい下葉がもったいなかったので小さなアレンジを。
ガーデンからミントだとか初雪かずらだとかの小さめのところをちょんちょんと失敬してきて一緒に活けました。

さて、お花の活け込みは年内は今回が最終でした。
次は年明けです。年が明けるとお花屋さんの店内には一気に春のお花が並ぶんですよ。
初回のお花は何にしようかしら。楽しみです。
また来年も廣さん向けにできるだけ珍しくてかわいいお花を用意したいと思いますので、ちょっとでも楽しみにしていただけたらと思います。


*
我が家のちっちゃな庭のクローバー畑コーナーは現在こんな感じ。
091213garden01.jpg
モリモリです!
暖かくなったらここで四つ葉のクローバー探しをしようと思います。

イベント活け込みと雑誌掲載


11月29日、イベント「recipi」が開催されました。
またその時の様子はレポート記事にしてUPしますので、今しばらくお待ちを。
今回も作家としての参加の他、お花の活け込みと当日のカメラマンを担当しました。カメラマンについては素人ですから毎年そうですが今年もボランティアです。(誤解をされませんよう、お願いいたします)

さて、当日のお花について、イベントのレポート記事より先にUPさせていただきますね。

091129h_f01.jpg
今回用意したお花は・・
 ・ダリア
 ・アマランサス
 ・アストランチア
 ・ユーカリ
 ・オンシジューム

イベントのDM撮影の時の裏話として、
「今回は鉄を加えてかっこよく、でも手作りということもわかるように」ということだったんですね。
それで、古いミシンと絡めて撮ったという経緯があります。
なので当日のお花もできたらそのイメージから離れないようにかっこいい感じにしたい、ということでした。

【ダリア+アマランサス】
091129h_f02.jpg
ダリアはアマランサスと一緒に。
ダリアはあまり長く楽しめないお花なので今まで使いたくても使えなかったということもあり、思い切ってこのイベントで使ってみました。
鶏頭の仲間のアマランサスと合わせたことでかっこよくなったと思います。

【オンシジューム】
091129h_f03.jpg
オンシジュームは存在感抜群なので、あえて単体で活けました。
近づくといい香りがするんですよ。さすが蘭ですね。

ところで、オンシジュームは上の集合写真に入っていません。
実は当初オンシではなくヤドリギを用意していました。めずらしいでしょ?ヤドリギって。
ところが、家に持ち帰ったところ、ヤドリギの水の上がりが良すぎるのか、はたまたそういうものなのかわからないのだけど、ぽろぽろと実も枝も落ちてしまって。
ヤドリギは我が家で楽しむことにして、変わりのものを・・ということで急きょオンシジュームを用意しました。
でもオンシにして正解だったかも!
廣スタッフにもお客さんにも大変好評でした。よかったーーー!
実はちょっと冒険だったんです、受け入れられるかどうかということが・・。
今までも何度かオンシジュームを使いたいなと思ったことがあったんですが、私は好きだけれども、果たして・・!?と。
でもこれで受け入れられることが判明したので、これから使えますね。よかったよかった。

【アストランチア】
091129h_f05.jpg
カサカサした質感がかわいいお花です。
何度か使ったことがありますが、やっぱりかわいいです・・!
ドライになるので長く楽しめます。

【ユーカリ】
091129h_f06.jpg 091129h_f07.jpg
1枝を2か所に分けて活けました。
当日何人ものお客様から「あれは何ですか!?」と聞かれるたびに「ユーカリです」と答えましたが、そのたびに「え!?ユーカリですか!?」と聞き返されました。
しかも「お花屋さんに売ってるんですか!?」ともみなさんに尋ねられました。
はい、売ってますよー。
でもユーカリは本当に沢山の種類があるので、お花屋さんに行って「ユーカリください」と言って、この同じユーカリが手に入るかは・・わかりません。
その時流通していて、たまたまそのお花屋さんが仕入れていれば手に入る・・というくらいの確率です。

そのユーカリの枝の、水に浸かってしまう部分の実を外したものを並べてみました。
091129h_f04.jpg
かわいいです!
こちら、大変好評でした。
外した実や葉っぱを並べるくせがあるんですが、これほどかわいいのもめずらしい。
色合いとお花のような形が絶妙です。

以上、イベントの活け込みの様子でした。


*
さて、ちょうどこの前日の11月28日に、とある雑誌が発売されていました。
「私の好きな雑貨と暮らし おうちショップから生まれる手づくり物語」主婦と生活社
091129mook01.jpg
少し前に取材のオファーをいただいたんです。
「雑貨と暮らし」「手づくり物語」という内容ですから、我が家に来てくださっての撮影でした。
朝10時半頃から夕方5時頃まで丸1日かけて取材してくださり、それを6ページに渡って掲載してくださっていますので、書店に行かれた際は探してみてください。
私自身については「できるだけ入らないようにしてください」とお願いしましたが、やっぱりしっかり写っています(笑)。
でも俯いていたりぶれるように撮っていただいたので、カメラ目線というものはないです。
もうずっと撮る側なので撮られ慣れてないんですよ・・!普段からカメラのレンズを向けられると逃げてますから。
巻末にプレゼントのお知らせが載っていますので、もしよかったら応募してくださいね。

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]