忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のリトルガーデン

たまには今日のリトルガーデンと銘打って記事にしてみましょうか。

100104flower04.jpg
今年1月のはじめ(記事:1月5日)、この状態だったこちらは・・

100409flower02.jpg
丸3ヶ月が経過してこうなりました。モリモリです!

特に奥の方で枕木からはみ出しているセラスチュームがすごいことに・・・
あと数日で花が咲くと思うので、そうなったらまた写真を撮らなくちゃ。
セラスチュームの手前に植えたクローバーもモリモリだし白のビオラもわっさわっさです。
ああ、1月の時はまだバラが植わってなかったのね。フェンス仕立てのバラも日に日に伸びてます。


091213garden01.jpg
そして昨年12月(記事:12月17日)、この状態だったこちらは・・

100409flower01.jpg
現在このようになりました。ぶふっ。
クローバーに近づいた写真をもう1枚。
100409flower04.jpg
クローバーの勢いが半端ないのです。もりもりのわっさわっさ状態・・・。
長いところでは30cm以上の背丈があるんです。ハイジのようにばふっと飛び込んだら気持ちいいだろうなー・・と想像して楽しんでいます。

このクローバーの中に水色のムスカリを植えてしまったのですね~~。クローバーに埋もれてムスカリが見えません・・・。2枚目の方でかろうじて見えるでしょうか。。
せっかく咲いたムスカリなので、毎朝このムスカリの周囲のクローバーを摘み取るという地味~~な作業をしています。


そして・・
100206flower05.jpg
2月のはじめ(記事:2月7日)、腰を痛めてまで植えたこちらのバラは・・

100409flower03.jpg
ぐんぐん伸びています!日陰にも関わらず、一番勢いがあります。花芽の数もすごいんです。
この場所、日陰な上に強風が通り抜ける過酷な場所なんです。それにもめげず育ってくれてありがとう!なのです。病気や害虫にやられないようにせっせとお世話するからがんばって綺麗なお花を咲かせてね。



先日、友人がはじめてこちらのブログを見たと報告してくれました。普段はかけらブログを見てくれてるそうなんだけど、まさかこっちでこんなに書いてるとは知らなかったと。
たぶんそういう方は多いと思います。

私の中ではこちらは「日記」です。あれこれ書く場所。
で、かけらは日記とは違うんですね。あれは「1日1粒、という企画もの」なんです。
なのでかけらの文章は淡々と、手短に書こうと思っているんですが、・・なかなか難しいんですけどもーーー。
最初の頃の方が言い切り型が徹底していたように思います。
ま、とにかくそういうわけで「企画もの」なので、あちらにはいろいろ自分なりの制約を持たせていて、そのうちの一つに個別リンクはしないというのがあったりします。それ以外にもいくつかあるんですが、それはあくまでも自分の中の決まりごとなのでナイショです。
ややこしいんですけども、まぁ自分の中ではそんな風に分けていますということです。
PR

活け込みと・・

昨日書いたように今日は廣-hiro-さんの活け込み。

100402h_f01.jpg
今回用意したお花は
 ・デルフィニウム’マリンブルー’
 ・アマリリス
 ・リュウココリネ
の3種類。

外では桜がほぼ咲き揃いこの週末はお花見でしょうという季節なので、なんとなく気分もふわふわピンク色、という方も多いのじゃないでしょうか。
なのでお店の中に活けるお花はあえて反対色系にしてみました。

[デルフィニウム’マリンブルー’+アマリリス]
100402h_f02.jpg
いつもの斎花さんに行ったら「今日はナカダさんにお薦めがあるの!」と言うではないですか。
なになに!?と聞けば、国産の質のいいアマリリスが破格値で入ったのよと。
アマリリスをお店で見かけるたびに使いたがっていた私。でもとても素敵なお値段なのでいつも指をくわえて見てたのを知ってるんですね。
なので今回はそのお薦めのアマリリスに合わせてデルフィニウムを選んできました。デルフィはつい先月もハッピーピンクを使ったばかりですが、色味が違うと雰囲気も違いますね。
アマリリスはこれから開いてきます。実際活け込みはじめてからもゆっくり膨らんできてました。明日明後日くらいには開くでしょうね。

[リューココリネ+(前回の)木苺の葉]
100402h_f03.jpg
白に紫のラインが入ったリューココリネは大人な雰囲気です。活け方次第では和風にもなります。
今回は前回の木苺が健在だったのでそれと合わせました。
・・結局木苺はお花が咲いたのかしら??今日見てみたところ花の蕾はシオシオになってたので全て外して葉っぱだけにしたんですが。う~ん、咲かなかったかもしれないな~。

[(前回の)ヘデラベリー+(ガーデンの)ロータスブリムストーン]
100402h_f04.jpg
ヘデラベリーもまだ頑張ってました。
スタッフのどなたかが活けたのでしょう、ロータスブリムストーンが他の花瓶に活けられてたので、それと合わせました。ちょっと足りなかったのでガーデンからちょいちょいと拝借して追加してますが。

[(前回の)マーガレット]
100402h_f05.jpg

マーガレットも健在でした。
マーガレットは単体で活けました。後ろ姿もかわいいです。

[(先月の)デルフィニウム'ハッピーピンク'+(随分前の)アストランチア]
100402h_f06.jpg
先月活けたデルフィニウムは短く活けていたものももう終わり。そしてレジ横に確か昨年のイベント時に活けたアストランチアがずっとドライで飾られてたのだけど、だいぶ花数が減ってさみしくなっていたので、それと合わせてドライにしました。色合いがかわいいです。

かけらブログの今日の記事(810つぶめ)にも書きましたが、カメラのスキルがちょっとだけ上がったかもかもです。
ホワイトバランスの使い方がなんとなくわかってきた。ような気がする。
今までよくわからずに使ってた機能なので、それが多少なり理解できて使えるようになってくると俄然面白くなってきますね。もちろんまだまだなんだけど、「こういう風に撮りたい」と思ったように撮れるようになったらますます愉しいと思うので、これからも毎日なにかしらをカメラで撮るということを続けたいと思います。



昨日はガーデニングの検討中話を書きましたが、暮らし面でも検討中のものがありまして。
それはホームベーカリー。
かつてはパンを焼いてました。大好きな堀井和子さんのレシピだとか、雑誌で紹介されてたレシピだとかで。やっぱり自家製パンは美味しいんですよね。でももうずいぶんと焼いてません。準備だとか・・ね、だんだん億劫になっちゃって。腰も悪くなっちゃったし・・。
我が家は朝食がパンなんですが、毎朝食べているとスーパーに売ってるパンじゃ満足できなくなるんですね。なのでずっとパン屋さんのパンにお世話になってました。
でも最近自家製パン、食べたいなぁ~と思うようになって。ちょっと真剣にHBを検討しています。どれにしようかしら~~~。
もしもおすすめ機種があったらこっそりと教えてくださいね。

最近のガーデニングとお知らせ

あれれ? 今日から4月ですか!?早い~~。
3月は暖かいな~と思っていると急に寒くなったりで、お天気に振り回されていたという印象が強い月でした。
そういえば今年は花粉症がラクな気がします。
花粉症歴20数年のベテラン(笑)ですが、今年は本当にラク。去年もラクだったように思いましたが、去年は家を建てていたので花粉症どころじゃなかった、というのが正直なところ。
一番ひどかったのは、忘れもしない、花屋勤務時代の春分の日でした。朝起きたらお岩さんだったんですよ・・!!目の粘膜が腫れてしまったんです。しかも鼻も潰れてしまい、薬を飲んでもぜんぜん効かず、BOXティッシュを脇に抱えて1箱使いきる勢いでした。
春分の日だったので仕事も忙しい日だったんですがお客さんの前に出られる状態ではなかったのでお休みをもらいました。それで病院に行こうと思ったんですが祝日だから病院もお休みで、休日診療しているところを探して診てもらいました。が、待たされる待たされる。しかもその間中鼻は辛いし目も痒くて痒くて・・。その日は病院に行って帰ってで1日が終わりました。
・・という経験をしたので絶対忘れません。それからというもの、毎年春分の日を一番警戒していましたが、今年は過ぎてから「あ、一昨日春分の日だったんだ・・」という感じにスル~っと過ぎてました。
何にしても症状が軽く済むのはうれしいです。

・・ということで、例年だったら3月4月は外出を控えて過ごすんですが、今年は毎日外に出ています。(あ、それがいいのかも?)
まだまだ植えたいですし、植えた苗達の成長も気になるし。
100330flower01.jpg
・・で、また買っちゃいました。えへへ。
この他にもちょいちょい買っては植えてます。

そして今またバラ苗の物色中・・。あとクレマチス。そして花木の苗木。
花木はハクモクレンを検討してて、悩み中です。あそこに植えたら良くなりそう~と思っているところがあるんですが、一時の欲望で決めてしまうと後で後悔するかもしれないので、ただいま検討期間です。
少し前まで枇杷の木も考えていたんですが、それは来年以降にすることにして、今はハクモクレンが頭の中を占領しています。
バラ苗はまたつるバラを検討中。色味方向は決まっているんですが、花の大きさと咲き方などで迷い中。
クレマチスは少し前に「あ、これいいな」と思った品種があったんですが、迷っているうちに売り切れてしまい・・。ないとなると余計に欲しくなるんですが、だからと言って勢いに任せて買うのはダメでしょうと自分に言い聞かせているところです。
もう少し暖かくなってバラやクレマチスのシーズンになったらバラ園やクレマチス園に出掛けてみようと思っていて、それから決めても遅くないよと、とにかく自分自身に言い聞かせています。

そういえば最近土を掘ると太いミミズに出会います・・!
我が家の庭は山土なので栄養分が全くないうえに石がゴロゴロの最悪な環境だったんですが、その地面をせっせと掘り返して石を除いて土を入れ替え・・と土壌改良に勤しんだ成果がでてきたということでしょう。ヤッター!
今のところ害虫らしき虫は見当たらず、とりあえず健康的な雰囲気なのでこの状態をキープしつつよりよい庭環境を整えたい、というのが目下の目標です。ガンバルゾー。

えー、とりとめない内容になりました。
明日は4月1回目の活け込みです。今月からしばらく金曜日に活け込みます。
今日はそのお花を買いに行ったり、お仕事したり(少しずつしています)。庭計画を立てたり。
雨の1日はゆっくりと過ぎていきます。



【お知らせ】
昨年11月の終わりに主婦と生活社から発売された「私の好きな雑貨と暮らし おうちショップから生まれる手づくり物語」(12月2日の記事参照)という本ですが、巻末にプレゼント企画があります。本をお持ちの方は見てみてください。
l'Atelier de foyuからはリネンに小鳥の刺繍をしたハンカチをプレゼントさせていただきます。
応募締め切りは4月30日(消印有効)ですので、まだ大丈夫です。よかったら応募してくださいね。

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]