忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活け込みと・・

昨日書いたように今日は廣-hiro-さんの活け込み。

100402h_f01.jpg
今回用意したお花は
 ・デルフィニウム’マリンブルー’
 ・アマリリス
 ・リュウココリネ
の3種類。

外では桜がほぼ咲き揃いこの週末はお花見でしょうという季節なので、なんとなく気分もふわふわピンク色、という方も多いのじゃないでしょうか。
なのでお店の中に活けるお花はあえて反対色系にしてみました。

[デルフィニウム’マリンブルー’+アマリリス]
100402h_f02.jpg
いつもの斎花さんに行ったら「今日はナカダさんにお薦めがあるの!」と言うではないですか。
なになに!?と聞けば、国産の質のいいアマリリスが破格値で入ったのよと。
アマリリスをお店で見かけるたびに使いたがっていた私。でもとても素敵なお値段なのでいつも指をくわえて見てたのを知ってるんですね。
なので今回はそのお薦めのアマリリスに合わせてデルフィニウムを選んできました。デルフィはつい先月もハッピーピンクを使ったばかりですが、色味が違うと雰囲気も違いますね。
アマリリスはこれから開いてきます。実際活け込みはじめてからもゆっくり膨らんできてました。明日明後日くらいには開くでしょうね。

[リューココリネ+(前回の)木苺の葉]
100402h_f03.jpg
白に紫のラインが入ったリューココリネは大人な雰囲気です。活け方次第では和風にもなります。
今回は前回の木苺が健在だったのでそれと合わせました。
・・結局木苺はお花が咲いたのかしら??今日見てみたところ花の蕾はシオシオになってたので全て外して葉っぱだけにしたんですが。う~ん、咲かなかったかもしれないな~。

[(前回の)ヘデラベリー+(ガーデンの)ロータスブリムストーン]
100402h_f04.jpg
ヘデラベリーもまだ頑張ってました。
スタッフのどなたかが活けたのでしょう、ロータスブリムストーンが他の花瓶に活けられてたので、それと合わせました。ちょっと足りなかったのでガーデンからちょいちょいと拝借して追加してますが。

[(前回の)マーガレット]
100402h_f05.jpg

マーガレットも健在でした。
マーガレットは単体で活けました。後ろ姿もかわいいです。

[(先月の)デルフィニウム'ハッピーピンク'+(随分前の)アストランチア]
100402h_f06.jpg
先月活けたデルフィニウムは短く活けていたものももう終わり。そしてレジ横に確か昨年のイベント時に活けたアストランチアがずっとドライで飾られてたのだけど、だいぶ花数が減ってさみしくなっていたので、それと合わせてドライにしました。色合いがかわいいです。

かけらブログの今日の記事(810つぶめ)にも書きましたが、カメラのスキルがちょっとだけ上がったかもかもです。
ホワイトバランスの使い方がなんとなくわかってきた。ような気がする。
今までよくわからずに使ってた機能なので、それが多少なり理解できて使えるようになってくると俄然面白くなってきますね。もちろんまだまだなんだけど、「こういう風に撮りたい」と思ったように撮れるようになったらますます愉しいと思うので、これからも毎日なにかしらをカメラで撮るということを続けたいと思います。



昨日はガーデニングの検討中話を書きましたが、暮らし面でも検討中のものがありまして。
それはホームベーカリー。
かつてはパンを焼いてました。大好きな堀井和子さんのレシピだとか、雑誌で紹介されてたレシピだとかで。やっぱり自家製パンは美味しいんですよね。でももうずいぶんと焼いてません。準備だとか・・ね、だんだん億劫になっちゃって。腰も悪くなっちゃったし・・。
我が家は朝食がパンなんですが、毎朝食べているとスーパーに売ってるパンじゃ満足できなくなるんですね。なのでずっとパン屋さんのパンにお世話になってました。
でも最近自家製パン、食べたいなぁ~と思うようになって。ちょっと真剣にHBを検討しています。どれにしようかしら~~~。
もしもおすすめ機種があったらこっそりと教えてくださいね。
PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]