忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終わりと始まり

昨日の28日、9 soku antiques さんの最終日でした。
その話を聞いたのは先月終わり。
新しいことを始めるために年内で今のお店を閉めると聞き、びっくりもしたけれど納得できる部分もあり。それから何度も何度も足を運びました。

最終日の昨日は午後3時過ぎくらいに行ったのだけど。
入れ替わり立ち替わりに次々とお客さんが。1年経たずの閉店はたぶん多くの人々に衝撃を与えたはずで、それでも誰もが笑顔。
惜しみつつも、どうやら新しいことを始めるらしいと知っての新たな期待感とを持って訪れているように思いました。

昨日は自前の花束などを持って伺いました。
我が家でドライにした紫陽花と、我が家のシマサルスベリのドライを簡単に花束にしたものです。
ワックスペーパーと洋新聞で包んだだけでしたが、喜んでくださり、ささっと飾ってくださいました。
091228zakka01.jpg
古時計と土壁とドライフラワーの色合いが、もとからそこにあったようにしっくり馴染んでいました。
これも素敵でしたが、私の帰り際にはさらに場所を変えて飾ってくださってました。そちらも素敵でした。

花束をお渡しして家の中に上がると、そこにはなんとshare-gakiさんが!!びびび、びっくり!
share-gakiさんとはじめてお会いしたのがここでした。そして最後の日にもなんて!
本当にこの場所は人と人を結びつける力があるんじゃないかと、いやそこにIさんのパワーが加わってるんだと思います。相乗効果で相当強い磁力が発生しているに違いない、と半ば確信してしまいました。
そんなこんなでshare-gakiさんをすっかり引きとめてお話に夢中になってしまいましたが、まだまだ話足りませんでした(笑)。またお話できる機会があることを願います。

091228scene01.jpg
暖かい灯りが洩れるこの場所と店主Iさんの人柄がとても好きだったな。
もちろん新地での活動・活躍は楽しみですけど。
また笑顔に会いに行きたいです。
PR

クリスマスプレゼント?

クリスマス、でしたね。
我が家ではとくにプレゼントを贈りあうこともせず(今年は大きな大きなプレゼントを貰っちゃったからね=家)、手製料理とケーキとスパークリングワインとでささやかに過ごしました。

でも、そういえば、自分で自分にプレゼント買ってたっけ!
と、今朝になって思い出しました。
先週ふらりと寄った9sokuさんで、お花活けたらかわいいだろうなーと思った古いボトルと、併設のeel booksさんでチェコ・・かな?東欧だと思うんだけど、そこからやってきたかわいい古本を1冊買っていたのでした。
091226zakka01.jpg
その時は特にクリスマスを意識しないまま買ったのだけど、Iさんはクリスマスなパッケージをしてくださって。
中の古本も赤白でかわいいんです。いつか見せる機会があったらお見せします。

もう今年も残すところ1週間を切ってしまったんですね・・・。
お家ブログがぜんぜん進んでない(汗)ので、なんとか更新したいところですが、、はたしてどうなりますことやら・・。
なにしろ年賀状もとりあえずのところまでは作ってはあるんですが納得できてない部分もあって途中で止まってるんです。でももう時間もないのでこのままいっちゃうしかないのかも!?・・いやいや、それはどうなのか。
銀行も行かなくちゃだし(あ、今日は休みか!)、大掃除もぼちぼちはじめなくちゃだし、ノリノリなガーデニングはもうちょっとやっておきたいし・・とやることだらけで落ち着きません。

なにはともあれ、健康第一でこのまま突っ切りたいところです。

またつぶやいてみる


2日続けて更新。・・めずらしい。
今日になって少し頭痛がおさまってきたのです。4日目にしてやっと!
たぶん、今回の偏頭痛は低気圧だったんでしょう。こうも痛み止めが効かなかった理由はそれしか考えられない。

で、ダンナくんが休日出勤になってしまった本日は、つまり丸1日自由にできる日となりました。痛みもだいぶ和らいでるし、ラッキー!
となれば、昨日の記事に書いたクレマチスのための土作りをしよう!と思い、今日は朝から庭仕事に精をだしていました。
でもクレマチスを植えようと思った場所にはすでにノリウツギ'ライムライト'を植えてしまっていたので、ますはそちらの移植からしなくては。
朝9時頃から取り掛かりましたが、ライムライトの移動先に決めた場所の土掘りをしていたらお昼になり(穴掘っただけで午前中終了~~~)。ご飯を食べてから土作りに取り掛かってなんとか穴は埋まりましたが、気がつけば日は傾いて寒くなり。結局今日はクレマチスのための土作りはできませんでした。
・・ま、だいたい、いつもこんな感じです。
土掘りだけで1日終わっちゃうなんてザラです、ザラ。明日またお天気が良くて体調も良かったら続きをしましょ。
ところで、土作りをしていたら腕がダルダルにダル痛くなってしまいました。今は湿布を貼って様子見していますが・・一向にダル痛いのが抜けません・・。あ~あ。

*
だる痛い腕をなだめすかし、昨日まで使っていたテンプレートがどうも使い難いのが気になってしかたなかったので思い切ってテンプレートのカスタマイズに乗り出しました。・・が、うまくいかない~。
仕方なしにまったく違うテンプレに変えてみたんですが・・、・・が、こちらのテンプレも、どうやってもこうやっても、「こうしたい!」と思っている姿になってくれません。
メカ音痴はこれだから・・・。
また気が向いた時にいじってみようと思います。・・で、またテンプレート自体がガラリと変わったりするかも。
いろんなところからブログのテンプレートをお借りして使っていますが、パーフェクトに使いやすい!っていうところって・・ないものですね。。むずかしいなぁ。

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]