忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。
本年もl'Atelier de foyuをどうぞよろしくお願いいたします。
今年は本格始動します。ネットショップもオープンさせます。家のプライベートギャラリーも充実させます。
小さな庭(リトルガーデンと呼ぶことにします)も四季折々のお花や植物達で彩っていけたらいいなと思っています。
・・と気合は十分です。息切れしないといいけども(笑)。


そんな我が家のただいま咲いているお花達(の一部)。
寒い中で咲いてる姿を見ると元気を貰える気がします。実際、私は元気を貰っています。

100104flower01.jpg
しばらく前に植えたスイートバイオレット(においすみれ)、かわいいです。
鼻を近づけてクンクンするとちゃんと匂います。
色違いの白と黄色も同じように植えてあるんですが、どうもここのところの寒さに顔を出そうかどうしようかと悩んでいるみたいで、なかなか咲いてくれません。

100104flower02.jpg
黒葉すみれのラブラドリカも寒さに耐えつつ沢山お花が。
ひとくくりに「すみれ」といっても、こんなに違います。

100104flower03.jpg
ビオラ’ブラックオパール’も元気です。

100104flower04.jpg
隣家側の花壇には白いビオラが植えてあります。
地元の園芸店で「こんもりビオラ」という名前で売られてました。じわじわと「こんもり」し始めてます。
ここには水仙の球根もいくつか植えてあるし、他の植物達もじわじわと大きくなり始めているので、春の頃にはきっと・・ふっふっふ。

さて、年末から迷い中のバラをどうしようかとまだ迷っています。
果たしてバラ様のお世話ができるのか!?という、そこなんですよ。その覚悟さえできれば植えるんですが。
なにしろ、植えるとしたら最低2か所を予定していて。できることなら3か所に植えたくて。
いいなーと思っているのは半つる性のオールドローズ、もう1つはシュラブ樹形のイングリッシュローズ。さらにクライミングローズ(つる性)のバラを植えたいな~~~・・と。
無謀、という文字が何度も頭を横切ります。

もうちょっと悩んでみることにします。
(グズグズしているうちにいい苗はなくなっちゃうんだよ~~~、と悪魔のささやきが・・)


*
昨日のかけら(722つぶめ)先走って書いてしまいましたが、7日発売の「PLUS 1 LIVING」に我が家が掲載されます。
また当日近くになったらこの場でお知らせしますね。
PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]