忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活け込みとイベント

24日の土曜日は今月2回目の活け込みでした。

今回用意したお花は・・

・バラ’ベビーロマンティカ’
・スプレーバラ’コットンカップ’
・マリーゴールド

バラを使うなら今がギリギリの季節かもと思い、今回は思い切って2種類のバラを用意しました。


ベビーロマンティカは、中が黄色、外に向かってピンクのロゼット咲き。
しかもころんとした姿がとてもかわいい。
丸いお花にとことん弱いんだなぁ・・。


コットンカップもかわいいです。
こちらもシルエットは丸でした(笑)。
でも花びらがひらひらと波打ってて、花びらの数はロマンティカに比べたら少ない。
しかしこれは咲いたらとても可憐に違いないです。楽しみ。


ビタミンカラーのはっきりした黄色のお花はマリーゴールド。
花壇の定番ともいえるお花ですが、さすが切り花用です。お花が半端なく大きい・・!
花びらの重なり具合がドレスの裾のようにゴージャスです。
バラはあまり長く保たないかもしれないけど、マリーゴールドは今咲いているものも茎が折れたりしなければそこそこ保つというし、つぼみも咲いてくるということなので、期待です。


*
さて、この日は12日から海外出張(中国ですが)していたダンナくんがようやく帰国する日でした。早ければ1週間、長くても2週間と言って出掛けたのだけど、ギリギリ2週間弱で帰国となりました。
空港への行き来はバスを使うので、その乗り場までは迎えに行きます。
向こう(上海)を11時前の便で発ち、セントレアに午後2時頃着。そこからはバスで1時間半強なので、迎えに行く時間は3時半~4時頃。
活け込みが終わった後、迎えに行くまで少し時間ができました。
そこで、少し前からチェックしていたイベント「露草市」に行ってみることに。会場はお気に入りのnaru蕎麦さん(の奥)なので、お昼にお蕎麦も食べちゃおう、と計画。

しかし着いてみたら人・人・人の大混雑!
しかも若者(10代~30代前半)が多い(笑)。カップルも多かった。
予想はしてたけど、いやはや・・。
出品者の方々はみなさん若く。それぞれ個性的で、カラフルでパワフルな作品が多い印象を受けました。さすがに買うところまではいかなかったけど刺激を受けました。
しかし、この市での私の目的は9sokuさんとひつじさんとeel booksさんとplatzさんだったので、ひとごみに押し戻されそうになりながらもブースへ向かいましたよ。
そして私がゲットしたものは・・
9sokuさんであれこれと小物(いつもお店で買ってるのにイベントでも買ってしまうという・・)、eel booksさんでチェコの古本(素敵なお値段でしたが一目ぼれ)、途中のブースさんで海外の切手とシール。
次から次へと来るお客さんの対応で大変そうだったので適当なところでnaru蕎麦さんへ入ってお蕎麦をいただいて会場を後にしました。(naru蕎麦さんではお蕎麦が残り少なくなってたみたいで。私の後数名分でおしまいになってました。ギリギリセーフ!)

そして帰国したダンナくんを迎えに行って、今日露草市に行ってきたよーと言ったら「え~、ずるい」と・・。
なのでなんと翌日も行ってしまいました。2日連続(笑)。
もう今日は買わないぞ、と決めていったのにまた買ってしまった。それも9sokuさんで。あああ。

そういえば2日目は出品者が少し入れ替わってたんですよね。
絵本の店キルヤさんで個展開催中のスサイタカコさんが参加されてました。ご本人にもお会いできて(想像通りの方でした)舞い上がった私は、露草市の後にキルヤさんまで行ってしまいました(もちろんダンナくんも)。
キルヤさんの店内も大勢の人で賑わっていました。
そして露草市よりもたくさんの人形が店内に所狭しと居ました居ました。ぶら下がってるのから本棚の本に凭れてるのや椅子に座ってるのやら。
アドレナリンが出っぱなしになっちゃいましたよ(笑)。
そしてブログで見ていたあの帽子をかぶらせていただきました。ああ、満足(笑)!


*
最近のプライベートギャラリーの様子を少し紹介しますね。







以前作ったものが並んでいる状況ですが(申し訳ないです・・ただいまコツコツ製作中)、こんな感じにディスプレイしています。
日々ちょこちょこと移動させたり小物を加えたりするのが楽しいです。

PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]