忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小鳥観察と庭仕事

最近かけらブログに小鳥の話題が度々。
ものすごーく鳥好きというわけではないのだけど、敷地内に鳥(に限らず小動物であればウェルカム!なんです)がやってくるというのがうれしいんです。
なにしろカツラとジューンベリーとシマサルスベリの3本の樹を植えた翌朝、小鳥が来てないかしら・・とソワソワしてた人ですから。
あいにく、そんな植えてすぐの樹に野生動物がひょっこりなんてことありえないわけで。せいぜい気まぐれにセミがやってきたくらいで・・。
つまり、植えてから現在までこんなに小鳥が頻繁にやってきてくれる状況になったことがないのです。なので浮かれまくっているわけです(笑)。


昨日、庭仕事をしながら、ふとジューンベリーだけでなくシマサルスベリにも餌場を作ったら・・と思い立ち、いそいそとみかんを入れたカゴをセットしました。
するとさっそく2羽のメジロちゃんズが来てくれたので浮かれまくり~の、写真撮りまくり~の、です(笑)。
ここへの設置は我ながらナイス!でした。かけらブログの方に載せましたが、かなり近づいて見ることができます。
窓にかかるように植えたシマサルちゃんの思わぬ副産物でした。ふふふ・・。

というわけで、これからは小鳥観察も日々の日課となりそうです。


そして庭仕事は、玄関の外の階段状になっているところの立ち上がりのきわにイベリスを植え込みました。

芝生を剥がしてそこそこの深さまで土を掘り起こして石を除け、新しい土を入れて・・という、もう慣れた作業です。
芝生を剥がしたら案の定まるまると太ったネキリムシが出て来てひ~~~っ!となりましたが・・・。
PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]