忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツすずらん

今日も更新。
右側のカテゴリーの中に「はじめに」というのを追加しました。
検索などでいきなりここに来られる方もいらっしゃるだろうと思うと、自己紹介的な記事があった方がいいだろうと思って。
お願い的なことも含めて書いていますので、ときどき修正や追記をするかもしれません。

*
091225flower01.jpg
しばらく前に買ったドイツすずらんは芝生を剥がして半日陰になる場所に地植えにしました。
地下茎でどんどん増えるらしいので、隅っこ植え。

ところで、芝生を剥がしてみたら、ネキリムシがあっちからこっちからゴロゴロと出てきました・・!!!
ひ~~~~!!!
ネキリムシというのはカナブンの幼虫です。まだ寒いので動き出していませんが、こいつらが動き出すとやっかいなんです。大事な根っこを食べられちゃうから!
芝生を貼ったのは確か8月で、その後の9月10月頃によくカナブンを見かけたので覚悟はしていましたが、やはり・・です。
どうしよう~~~。全部の芝生を剥がして退治するわけにも・・。
被害が深刻化する前になんとかしたいですが、薬剤散布はできるだけしたくないし。。
ああ、覚悟の季節は着々と近づいてきています・・。 

PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]