忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バラの葉コレクション

一口にバラと言っても何百という種類があり、そして同じだけバラの葉も違うのだ、ということを知ったのはバラを育て始めてからです。
バラは切り花では随分扱ってきたから、そのたびに棘がものすごいバラもあればあっさりとしたバラもあるし、葉にしても大きいの小さいの、赤味がかってるの浅い色の、ゴツイの柔いの・・とそれぞれに違うということを知っていました。けれど、いざ育ててみたら切り花以上にその違いが歴然で驚きました。こんなに違うとは。
そして今の時期はふわふわしている新芽がかわいくて、葉っぱ好きにはたまならい季節。
そこで先日迎えた3種を加えての、我が家のバラの葉コレクションです。

100419flower01.jpg

100419flower02.jpg

100419flower03.jpg

100419flower04.jpg

100419flower05.jpg

100419flower06.jpg

100419flower07.jpg

いかがでしょう。
どれもそれぞれ違うでしょ?
この葉っぱを毎朝眺めるのが至福の時間・・・ いいんです、わかってくれる方だけわかってください(笑)。

・・バラ愛好家という人々は飽きることなく次から次へとバラを集めて育てていますが、外野にいた頃はそれが不思議だったんですが、いざ自分がバラに目覚めてしまったら、その気持ちがよ~~~~くわかります!!
手元にないバラが欲しくて欲しくて、欲求を押さえるのが本当に大変です。
こうして人はバラに嵌ってゆくのね・・としみじみ(笑)。

まだまだ私はバラ初心者なので(だって半年ですもん)、選んでいるバラはどれもが病害虫に強くて暑さ寒さにも耐える強健種ばかりです。そして棘が少ない品種を優先的に選んでいます。最初から難しいバラを迎えてしまうと大変だと思ったので、その辺は一応考えて選んでいます。
あとは色味ね。
バラというと赤やピンクなど派手な色が好まれるようですが、我が家は白~黄色のものばかり。・・あ、一番最初に手に入れたロサカニナ(ドッグローズ)だけは薄ピンクかも。これはこの時は色味がわからず(苗に付いていたタグの花色は白かったし)、ただただドッグローズが欲しくて手に入れてしまったんです。後から調べたところ、どうもピンク系で棘もそこそこある品種とわかったので、あわてて地植えから鉢に植え変えたという経緯があります。
だってロサカニナの実はハーブのローズヒップなんです。だから欲しかった。育ててお茶にして・・と思って真っ先に手に入れましたがまさかお花がピンクとは・・・ガーン!です。でも色幅があるらしく濃いピンクもあればほんのりピンクもあるみたいなので、どうかほんのりピンクでありますように・・!と願っています。

我が家に迎えているバラはご覧の通り、イングリッシュローズ、オールドローズ、スピーシーズ(原種)、あとERと思い込んでたけど違っていたもの(笑)などで構成されています。
この先欲しいバラは花壇の足元用に大きくならないものを一つ。それを手に入れたらとりあえず気持ちは落ち着きそう。
イングリッシュローズをはじめフランスのバラなどの中にもまだまだ気になるバラがありますが、しかしこれ以上は増やせないと思っているので、せいぜいカタログ眺めて楽しむ程度で抑えようと思います。(でも勢い余って手に入れちゃうかもかも~~~)
PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]