忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活け込み

8月2回目の活け込みに廣-hiro-さんへ行ってきました。

今回用意したお花は
100820h_f01.jpg
 ・マリーゴールド
 ・竜胆
 ・ピットスフィラム

【マリーゴールド+ピットスフィラム】
100820h_f02.jpg
もりもりしたマリーゴールドは以前も使ったことがありますが、その時のマリーは色がはっきりしてた記憶があります。今回はやさしい黄色。
和菓子にこんなのあったよね~?と話しながら活けました。ホラ、そぼろのようなもしゃもしゃっとしたのがまぶしてある卵色の和菓子、あるでしょう?
一緒に活けたのはピットスフィラム。通常ピットスと略して言うことが多いです。
以前使ったピットスは斑入りのものでしたが、今回はツヤツヤのグリーンピットス。とても美味しそう~!(もちろん食べれませんヨ)

【マリーゴールド+竜胆】
100820h_f03.jpg
上のと同じマリーゴールドですが、咲き始めはずいぶん印象が違いますネ。たんぽぽっぽい?でもこれがあのもりもり和菓子(笑)になるのです~。
一緒に活けたのはりんどう、漢字で書くと竜胆。
りんどうは考えてみたら今まで使ったことがなかったのですが(なんとなく秋風が吹き抜けるような寂しい感じがして・・)、でも今回やさしい色合いのりんどうが目にとまったのでチャレンジしようかなと選びました。
そうしたら斎花さんが、「りんどうは横から見るより上から見ると印象がぜんぜん変わるの。私、上から見たところが好きなのよ~」と教えてくれました。
なので今回は低い位置に活けたんです(上の写真はりんどうと言ったらこの姿、という目線で撮りました)。
で、上から見るとこうなります↓↓↓
100820h_f04.jpg
りんどうがかわいく見えます~~~!
見る位置を変えただけでこんなに印象が違うのね!!と久しぶりに目から鱗。
もしもりんどうをお部屋に・・と思った方は、ぜひ上から覗きこむように低い位置に活けてみて。

【(数回前の)リョウブ】
100820h_f05.jpg
こちら 未だ健在なのです。
なぜなら根っこが生えてきているから~~
葉っぱも気のせいか大きくなってるような・・・?
あの水色のビンがよほどお気に召したみたいです。

*

写真に撮り忘れましたが、納品もしてきました。
定番の「ざっくりコットンの台拭き」です。黒と茶を少量ずつですが。
よろしくお願いいたします。

作品といえば、我が家のプライベートギャラリーもちょっとずつ充実してきていますので、またその様子も紹介したいと思います。
そう、ぼちぼちWebShopの準備もはじめているのです。ただ、オープンの目途はまだ。はっきりしたらお知らせしますのでこちらもよろしくお願いいたします。

*

先日取材がありました。
今度は手芸系雑誌です。4ページほどに渡って掲載してくださるようで、ひゃ~!です。
手芸系雑誌なので手仕事中心です。でももちろん部屋の様子も写っていますし、私もちょこっと写ってる・・かも。

ところで、今までの取材ではカメラマンさんが女性だったのですが、今回はベテランの男性カメラマンさんでした。でもとても話しやすい方で、しかも植物にとても詳しい~!そしてライターさんもとても植物に詳しい!!
取材の合間合間の会話にバラを始め植物の話題が混ざって(カメラマンさん、ご自宅でバラを育ててらっしゃるらしくとても詳しいのです~。ライターさんはハーブや草花系に詳しく、さらに学名を調べるのが好きだというマニアックさ!脱帽です~)、途中のお茶休憩では我が家のハーブを摘んでのハーブティーをお出ししたらお2人ともとても喜んでくださって。
おかげで私のテンションもぐんぐん高くなり(笑)とても楽しい取材でした。

今回の取材が雑誌になって発売されるのはまだ少し先なのですが、近くなりましたらまた改めてお知らせさせていただきますね。よろしくお願いします。
PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]