忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手仕事とカマキリ

立秋を過ぎ、処暑も過ぎたというのに毎日暑いですね。。
この夏は暑い暑いと言いながらも昼間は窓を開けて風を通してなんとか凌いでいたのですが、お盆の頃に必要にかられて冷房を入れたら・・それ以来冷房なしでいられなくなってしまいました。快適さを実感してしまうと人間ってラクな方へラクな方へと流されてしまうんですね。・・私だけ!?

言いたくないけど毎日暑いので、庭仕事はもっぱら朝10時頃までの小1時間程度と夕方蚊に刺されながらの見回り&水遣りのみです。日中は冷房を入れた快適室内で手仕事に励んでいます。
かけらにちらっと書きましたが、刺しかけだった刺繍の続きと編み物をしています。

100826foyu02.jpg
左上から刺し始めて下の角まで刺し終えたので 今は上辺を右へ右へと進んでいます
完成すると40cm角ほどのほぼ正方形になるはずですが、その日はいつのことやら・・

100826foyu01.jpg
かぎ針編みはやりだすと止まりません
気に入りのノルウェー製の毛糸を使って編んでます
かけら掲載(954つぶめ)の翌日、くすんだ紫のが1枚増えました
これは花瓶などの敷物にしてもよいし、温かい飲み物のコースターにしてもよいなと思っています
自分達はコースターにして使うつもり


他には洋服も作っています。もっぱら自分普段着用。
冷房の効いた室内って手仕事がはかどりますね(笑)。
温暖化や光熱費、体のことを考えると窓を開けて風を通し、扇風機をまわすくらいで過ごしたいところですが・・屋外よりは涼しいとはいえ、冷房なしの状態では室内温度も30度越えですから、生ぬるい空気が纏わりつく中で汗流しながら手仕事するのは・・限界があるよなぁと思います。
ただ、我が家は只今バラにて壁面緑化中なので、来年はグリーンカーテンならぬバラカーテンで、もう少し地球にやさしいというか寄り添えるような暮らしができるようになるといいなーと思っています。

*

昨日かけら(955つぶめ)に載せたカマキリ君の3日前の姿
100826mushi01.jpg
ね?まだまだ若者でしょう~?
それが3日後に・・

100826mushi02.jpg
あぁ!?こっち見るんじゃねーよ!とギロリとガン飛ばされました(笑)
迫力ありますです~~~

庭に棲んでくれてるカマキリは2匹いて、もう1匹は女の子なんですが、ここ1週間ほど見かけません。
この2匹が仲良くなってファミリーが増えてくれるといいんだけどと密かに期待してるわけですが、どうかなぁ。
・・ところでいつも思うのだけど、見かけるたびに頭が下になっててぶら下がってるような状態なんだけど、カマキリってその態勢が普通なの!?
PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]