忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活け込みとバラ

10月1回目の活け込みにいつもの廣-hiro-さんへ行ってきました。
・・それにしても、もう10月だなんて・・・今年がもう2ヶ月ちょっとしかないだなんて・・・。早い!早すぎです~(涙)。

・・気を取り直して。
今回用意したお花はこちらです。
101008h_f01.jpg
 ・チョコレートコスモス
 ・イブニングスター
 ・フジバカマ(白)
 ・木苺の葉
秋らしいしっとりした色合いで纏めてみました。

【木苺の葉+イブニングスター+チョコレートコスモス】
101008h_f02.jpg
イブニングスターの星型のお花を見てもらいたいので、低めの棚の上に活けました

【チョコレートコスモス+フジバカマ(白)】
101008h_f03.jpg
チョココスは何度となく使っていますが、何回使っても飽きないですね(笑)
合わせたフジバカマの白が お互いの色や形を引き立て合ってるんじゃないかなと思います

【イブニングスター+フジバカマ(白)+木苺の葉】
101008h_f04.jpg
短めの枝ばかりを集めて小さな器に活けました
イブニングスターかわいいなぁ 
よくよくじっくり顔を近づけて花弁を眺めると 薄紫の地に青いラインが入っているおしゃれなお花です

*

我が家の庭から。
またまたGraham Thomas が開花しました。

101008rose_gt01.jpg
・・でもまだ夏顔ちっく?

しかし今回はこの枝にしか蕾がきていないのです・・・
しかも葉がことごとく黒点病で、下の方の葉はほとんど毟ってしまって残っていません
そんな中健気に開花してくれた大事なお花です

それにしても、こんなに咲きたがりのバラだとは知りませんでした~
しかもシュートがぐんぐんぐいぐい伸びていて、かなり大きくなってきています
どこまで行くの~~~?
株があまりに大きくなってしまうと管理が大変なので、冬の剪定では思いきらないといけないかも。。。
初めての剪定の季節がもうすぐそこまでやってきています ドキドキです~~

PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]