忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Rosa Canina

バラ開花の様子、第3段は「Rosa Canina」。

ロサカニナは別名ドッグローズと言います。
かつて10数年前(20年近いかも・・)になりますが、ハーブの勉強をしていたことがあります(興味が高じてアロマの勉強もしました)。
その頃にハーブティーなどにするハーブの中にローズヒップというものがあることを知り(今ではメジャーになりましたが当時は本の情報しかなかったです)、ローズヒップとはバラの実のことだけど、ハーブとして口にすることができるローズヒップはドッグローズまたはハマナスの実だけだと知りました。
当時はハーブに関する情報が本当に少なくて、ドッグローズってどんな花なのか知りたくて調べても、なかなかわかりませんでした。
そんな記憶がずうっと頭の片隅にあったんですね。
それから10数年経った現在、小さな庭を手に入れたからさぁいろいろ植えるぞー!と園芸店に出掛けたそのタイミングで小さなドッグローズの苗に出会いました。
苗の名札にドッグローズの文字を見た瞬間、かつての記憶が蘇り、後先考えず連れ帰ってスカスカの花壇に一番最初に植えこみました。
ところが。
名札の写真は白花だったので何も疑うことなく植え込んだのだけど、ネットでドッグローズを調べてみたら9割がたピンクの花なんです。・・青くなりました。。
ピンクはかわいい。けれど自分達のキャラではないと自覚しているので、できるだけ身の回りにピンクは置かないようにしているんです。
ウキウキしながら地植えした苗だけど、ピンクかもしれないし、どうやら大きくなるらしいし、棘もすごいらしい。・・・調べれば調べるほど困ってしまいました。
でもローズヒップは魅力。そこでせっかく地植えしたけれど、早々に鉢に上げ、しばらくは鉢で育てることにしました。

前置きが長くなりました。
では、我が家のロサカニナの開花の様子をどうぞ~。

100609rose_rc01.jpg
Goldfinchと同じ日の朝に開花しました
が、Goldfinch同様、この日は朝からバタバタしていて写真を撮れたのは夕方でした
・・朝はちゃんと開いてたのに、ああ~~寝ちゃってる~~

100609rose_rc02.jpg
朝早かったり夕方だったりすると寝てしまうのでタイミングがむずかしい
数日後、ようやく開いてるところを撮れました
ちょうどヒラタアブさんが花びらにやってきたのでツーショットでパチリ

100609rose_rc03.jpg
さらに2日後
少しずつ色が薄くなってるのがわかるでしょうか

100609rose_rc04.jpg
花が開いたタイミングで撮ることに成功
花びらはやっぱり薄いピンクでした
が、上にある写真のように少しずつ退色していくことがわかりました
・・このくらいのピンクなら、それに数日で退色するなら、ギリギリOKということにしようかな・・
でも情報通り棘が硬くて大きいのが沢山あるタイプなので地植えはやっぱり無理かも~

ところで、このバラはバラのための栄養たっぷりな土で植え付けてます
だからでしょう、一緒に植えてあるウォーターマッシュルーム(一緒に写っている丸い葉)が巨大化してます(笑)

100609rose_rc05.jpg
さぁ、花びらが散ったらいよいよ待望のローズヒップです!

100609rose_rc06.jpg
約10日後
ヒップがだいぶ大きくなってきました
このまま秋まで様子見しましょう
ちゃんと紅く色付いてくれるといいなー


小さなポット苗だったので今年は花は咲かないかもとも思ったけど、さすが原種。しっかり咲いてヒップまで実りました。
そしてこの後、脇から太いシュートがバンバン伸びて大変なことに・・(汗)。
鉢植えでこんなに頑丈なシュートが伸びるということは、地植えだったらどうなってたことか・・・。ある意味鉢上げして正解だったかもしれないです。

【Rosa Canina】
・Species 原種
・ヨーロッパ原産
・一季咲き
・淡いピンク 一重 小輪(5cmほど)
・微香
・樹勢 強(やや横張り)
・伸長 2~3m(半つる)
*ビタミンCたっぷりのローズヒップが採れるバラ
*別名 Dog Rose

PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]