忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090917 活け込み


先週になりますが、11日(金)の夕方、廣-hiro-さんの9月1回目の活け込みに行ってきました。

今回用意したお花を紹介します。
090911h_f01.jpg
・エビス草
・コンパクター
・アンスリウム
・アイビー

めずらしく4種類です。
エビス草というの、はじめて見ました!お花が終わったあとの種だと思いますが、インゲン豆のようなサヤが弧を描いてて面白い。
これはたぶん、予想だけど、そのうち茶色くなってドライになるんじゃないかな。またはサヤが弾けて種が飛び出すか・・。まったく予想の域を出ませんが、この先の変化が楽しみです。
そのエビス草はアンスリウムと合わせてみました。個性派同士の組み合わせです。
090911h_f02.jpg
ただ、どちらもボリューム感のないもの同士だったため空間が空きすぎてしまったので、前回使ったグミの葉が健在だったのでそれも加えてみました。
・・不思議なシルエットになりました(笑)。

090911h_f03.jpg
コンパクターは美味しそうな実物です。(もちろん食べれませんヨ)
これはあまり日保ちしないと思うので、活け込みからすでに6日経過してしまってる今日などは、もう終わっちゃってるかもかも・・。

090911h_f04.jpg
黒いアイビーってめずらしいですよね。
こういう品種なのかな?と思うのだけど、よくわかりません。
そのかっこいい黒アイビーは随分前に活けたドウダンツツジを短くしたものと組み合わせて活けました。


*
最近は、庭の土掘りに勤しんでます。
植物を植えたくても、地面が石だらけなんですよーーー!
盛り土をした土地なので、仕方がないことなんですけど、こうも石だらけでは何も植えられなくて。とにかく毎日涼しくなる時間帯を見計らって掘ってます。
掘った後はガーデニング用のふわふわの土を混ぜて植物が植えられるように土壌も改良していきます。
掘っては埋め、掘っては埋め・・。不思議なことに、最近では掘るのも楽しくなってきました。
何かに似てるな~と思いながら掘ってたんですが、ある日気づきました。アレです、潮干狩り!
もう随分と潮干狩りに行ってませんが、あの感覚がとても近いです。大物(でっかい石)を掘り当てた時のヤッタゼ!感は、大きな貝をゲットした時の高揚感に似て、かなり満足感があるんですよ。
・・なんでも楽しみに変えられる自分って、なんてお手軽なんだろう(笑)。

そして今度の連休には小屋を作ります。
・・もちろんキットです。
とはいえ、家が完成し支払いをした後の我が家には残っているお金はもうこれっぽっちもなく・・・(涙)、小屋は諦める方向でいました。でも外回りのものってけっこうあるんですね。特に我が家はガーデニングもするし、DIYもするわけなので・・。
それらにかかわる道具や材料類がだんだんと増えてきて、それらを外に出しっぱなしにしておくのもいかがなものかと。かといって土のついたものを家の中に持ち込むのも憚れる。
・・というわけで、外回りのものを収納するスペースがやっぱり欲しくて、踏み切りました。
しかし小屋ならなんでもいい、わけはなく。調べてみたら木製の小屋キットが結構見つかりました。こういうときネットって本当に便利です。
見つけた中から大きさと価格とで比較検討して注文。それが今度の連休初日に届く予定です。
またペンキ塗りからだ・・ ガンバロウ。

PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]