忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活け込み

本日、2月2回目の活け込みをしに廣-hiro-さんへ行ってきました。
今回用意したのは・・
100220h_f01.jpg
 ・ラナンキュラス
 ・キャンディータフトシード
 ・ハゴロモジャスミン
 ・アグロステンマ
の4種類。

[ラナンキュラス+ハゴロモジャスミン+アグロステンマ]
100220h_f03.jpg
真っ赤なラナンキュラスが印象的だったので、たぶん今季のラナン使用はこれが最後になるだろうからと選んできました。
そのラナンに、枝垂れるようにハゴロモジャスミン、立ち上がるようにピンクのアグロステンマを合わせました。
ハゴロモジャスミンは今の時期、庭先や生垣などで勢いよく芽吹いてきているのでご存知の方も多いはず。でも切り花で店頭に並んでいるのをみたのは初めてだったので、珍しいなと選んできました。
濃いピンクの蕾の状態ですが、これから白いお花が咲きだします。いい匂いもしてくるはずなので楽しみです。

[アグロステンマ+キャンディタフトシード]
100220h_f04.jpg
キャンディータフトシードはもちろん、キャンディータフトのお花が終わった後の種です。
今はまだ青々しているので花瓶に活けましたが、そのうちドライになるでしょうー。
アグロステンマは私が選ぶわけがないピンクですが(笑)、お花は大きいけれど茎が細くて野の花っぽいところは好き。蕾がとてもかわいいです。ナデシコ科と言われればなるほど納得。
ピンクピンクしたピンクというのはとても苦手なのだけど、今年に入って延々とバラのことを調べているうちに少しピンクに免疫ができてきたみたいです(笑)。

[クリスマスローズ+(前々回の)ブプレウラム]
100220h_f05.jpg
ブプレ、なんと前々回使用のお花です。半分くらいはドライになってしまいましたが、まだ数本は元気。
あっという間にダメになってしまうお花もあれば、こんな風に長く楽しめるお花もあるんですよね。
クリスマスローズはガーデンから拝借です。
数年前、鉢植えから地植えに変えたクリローは今年もにょきにょき元気よく芽を出していました。地植えの姿もかわいいけれど、せっかくなので数本を切り花にして店内に。
今回は目線より下になる学習机の本棚のところに置きましたが(写真に撮るとき下から撮りました)、クリローは俯いて咲くので、目線より高いところに置けば下から覗きこまなくてもこんな風に顔が見えていいですよ。

[ラケナリア+ストロベリーキャンドルの葉]
100220h_f06.jpg
両方とも前回のお花です。
オレンジだったラケナリアは2週間経って全てのお花が咲き揃い、その上全体が黄色くなっていました。これはこれでゴージャス。つやつやしててジェリービーンズみたい。
流石に水に浸かっていた部分は痛みが激しかったですが、短くしながらいけばまだしばらく楽しめそうです。
ストロベリーキャンドルはお花部分はすっかり色あせていたのでドライに。葉っぱ部分にまだ使えそうなところが少し残っていたのでその部分を使ってラケナリアと合わせました。


*
少し前から急にマニュアルモードでカメラが使えるようになりました。
急にというのもヘンですけども。もちろん何度もマニュアル操作はチャレンジしていたんですが毎回挫折していたんです。で、その前日までAF状態でしか撮れなかったのに、その日急に「あ、そうか!」と使い方がわかったんです。で、それからはずっとマニュアルで撮っています。
もちろん、わかったといっても奥が深いカメラの世界ですから入り口をウロウロしている状態ですけども。それでも「こうするとこうなるのか、じゃこうしたらどうなる?」とカメラを操作する楽しみができたことはうれしいです。今まで宝の持ち腐れ状態でしたから、これでもうちょっと上達するといいな。

そんなマニュアル操作で撮った本日の1枚。お気に入りです。
100220h_f02.jpg


*
バンクーバーオリンピック、毎日欠かさず観ています。
できるだけライブで観たいので、競技の放送予定表をプリントアウトして手元に置いているほどです(笑)。
メディアはメダルの数云々と言いますが、それよりも一つのことを切磋琢磨して頑張って頑張って、そして一瞬にかける姿がとても美しいと思います。どの選手もそれぞれにすごい。
オリンピックも後半ですが、私ができることは応援することだけだから、応援頑張りたいと思います。
PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]