忍者ブログ

note*

l'Atelier de foyu の日記ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Iceberg,Climbing

バラ開花の様子第6段は「Iceberg,Climbing」。

日本語表記では「つるアイスバーグ」もしくは「アイスバーグ・つる」などと書かれていることが多いです。
アイスバーグというのは先に木立性のものがあり、そこからつる性のものが改良されてできた・・んだと思います。
一番メジャーで、世界で一番愛されてるバラだそう。

このバラを選んだ理由は、最初はまず、隣家との境目に植える植物が欲しかったのです。
でも幅が1M程度しかない通路なので樹木は無理(いずれ枝が張ると我が家の敷地内では収まらなくなると容易に想像できるから)。
じゃあそれに代わるものは・・とそんなことをずうっと考えてたある日、「あ、そうだ!樹木がダメならつるバラを壁面仕立てにしたらどうだろうか!?」と閃いてしまいました。
これがそもそものバラに嵌りだした瞬間だったのですね。
考えれば考えるほどその閃きがとても魅力的なことに感じられ、じゃあどのバラを植えようか・・とネットで調べるうちにどんどんと深みにはまり・・結局その後6種類(ロサカニナはこの以前からあったので)も迎えてしまった!!わけなんですねーー。

隣家との境目に植えるバラなので、いずれ2階の窓まで届くクライミングタイプのバラがいい。
しかしとにかくバラ初心者なわけだから、「棘が少なくて」「性質が強健で病気知らずで」「日陰でもOKで」「手入れに手間暇かからないバラがいい」という条件で探しました。
探すと何種類か候補がでてきたんですが、いかんせんバラ初心者。
それまでバラ園には過去に1回だけ連れていかれたことはあったけど当時はさして興味がなかったのであんまり記憶に残っておらず・・・バラについて何の情報も持っていない状態で1つのバラを選ぶのは至難の業。
しかもそれを閃いた季節は冬だったので実際のバラを目で見たくても咲いていない。
本とネットの情報だけを頼りに日々検索検索・・・。しかし調べれば調べるほど頭が膿みました・・・。
あまりに膿むので放棄したい気分にもなるにはなったんですが、それでも頭を占めるのはバラのことばかり。
寝ても覚めても「バラバラバラ・・・」!!!

そんな日々を2ヶ月くらい過ごしたでしょうか(笑)。
その頃になるとだんだんどうでもよくなって・・きたりこなかったりをぐるぐる繰り返すようになり、しかしこんなことを繰り返していては植える時期を逃してしまう~~~!ええいっ、ここは世界中のバラ好きに愛されてるバラだったら初心者だって育てられるはず。間違いないでしょう!!!
と無理やり自分を納得させて注文したのがつるアイスバーグだったというわけです。

・・前置きが長くなりました~~。
そんなわけで我が家に迎えたつるバラ第一号のつるアイスバーグ。
開花の様子をとくとご覧あれ。


100620rose_ic01.jpg
他のバラ達が咲き始めた5月10日
あとちょっとで咲きそうなんだけど・・

100620rose_ic02.jpg
2日後、だんだん綻んできました!
明日には開花するでしょうか!?

100620rose_ic03.jpg
さらに2日後
かなり綻んできたけど・・まだ初開花と大きな声で言えない状態よね・・
でも他のバラはこの後パカッと開いたから明日かな!?ワクワク!!

100620rose_ic04.jpg
くぅぅ~~~、前日に比べれば開いてきたけど・・
焦らすのが得意ね!?

100620rose_ic05.jpg
祝、初開花!!!!!

・・と言っちゃっていいかな?いいよね?

焦らしに焦らされてようやくお目見えした白バラは、やはり美しい!!!
白雪姫の名の通りですね!!!

そう、アイスバーグとは氷山という意味ですが、このバラには別名があるんです
それはシュネーヴィッチェン
シュネーヴィッチェンとは白雪姫のこと

100620rose_ic06.jpg
長い眠りから覚めた白雪姫は明るい笑顔を振りまきながら次々開花していきます

100620rose_ic07.jpg

100620rose_ic09.jpg
それはもう、数えきれないくらい沢山咲いてくれました

惜しむらくは隣家との通路のため、写真を撮る角度が制限されることです
全体像を撮りたくても上手く撮れません・・くやし~~~(涙)
(だって角度を変えて撮ろうとするとお隣さんの裏口だとか倉庫だとかが入り込んでしまうんです。。。白雪姫とのコラボには美しくなさすぎです。。。)

100620rose_ic10.jpg
終わりがけの花も楽しみました
グラハムトーマス、マダムアルディとともに水を張った器に浮かべて・・・


この後、23日の大雨でかなり散ってしまいましたが、その後もポツリポツリと咲いてくれました。
つるアイスバーグは返り咲く品種ですが、株が充実してこないと返り咲かないそうです。なので今年はもうこれでおしまいでしょう。
その後は花柄を摘んでお礼肥えを与えて只今養生中。ちょいちょい虫様がやってきては葉をかじっていきますが虫達とは共存関係を望んでいるので少々のことは目を瞑りますヨ。
そして現在、サイドシュートをぐいぐい伸ばしてかなり大きくなってきてます。来年がとても楽しみです。

【Iceberg,Climbing】
・クライミング フロリパンダ系
・1968年 B R Cants(イングランド)作出
・返り咲き
・つる性
・中輪 半八重咲き
・微香
・樹勢 強(3~4m)
*中輪の木立アイスバーグの枝変わり
*元のアイスバーグは世界バラ会の殿堂入り品種
*世界中の人がいろんな気候や環境で楽しみ、評価しているバラ
*別名 Schneewittchen, Cl. Fee des Neiges, Cl.

PR

Copyright © note* : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]